うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

瞑想や陰ヨガにマインドベルを使用しています(スマホアプリ「MindBell」)

家でのルーティーンを変えてから最近ここにも練習のことを書いていますが、今日はわたしが瞑想や陰ヨガに使っているアプリを紹介します。
「MindBell (Mindfulness Bell & Meditation Timer)」というアプリです。そのまんま!

 

ただ単純に3分、5分、10分など、鐘がなって欲しいタイミングを設定するのですが、この音の仏具っぽさが気に入っています。
タイマーは、右上の赤い線で囲ったところで設定します。

 

f:id:uchikoyoga:20210425103939j:plain
おしゃれな仏壇みたいでしょ。

 

 

その先は、こんな画面です。

f:id:uchikoyoga:20210425103945j:plain

秒数も設定できますが、わたしはそんなに細かく使っていません。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210425103951j:plain

スタートボタンを押したら、あとは瞑想を始めるだけ。

時間になったら、いい音を鳴らしてくれます。

 


こんなすばらしいアプリを使いながら、わたしが陰ヨガ中にキープを長く感じるときこうなる、というヤバさについては以前こちらに書きました。

こんなにシンプルでやさしいアプリ「マインドベル」の不具合を妄想するなんて!

当時のわたしのお尻の穴へ手を突っ込んで、奥歯をガタガタ言わしてさしあげたい。(わ、別の魔物が出てきたー。ぎゃー)

 

 

さて。

このマインドベルについては、前にちょこっと、読経の練習に使ってるアプリの紹介時にも書いていました。

畳の上で、新旧スマホを2台並べて仏具とピッチと音階を設定し、小室哲哉氏のような挙動で般若心経を唱えています。
お寺へ行く時には紙のお経を持参しますが、家ではバブリーなわたしです。