うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2023年。読んでくださり、会ってくださり、ありがとうございました

ここ数年、ヨガのことを書きたいのになんでこうなった・・・と思いながら、うまく焦点が合わせられないような(気持ち的に老眼のような?)感覚がありました。

 

ヨガが日常に染み込み過ぎてしまって、気を通さなければナマってくるのは自然なこと・・・となってしまって、わざわざ言うことがないと感じる時期に入っていました。

なんで混乱しているのか自分でもわからなかったのだけど、それがわかったのが2023年でした。

 

このブログに限らず、ヨガに限らず、いろんなことに対してそれが起こっていました。

同じことを言い続けるのが役割なのは、どんな場所でも同じです。

平日昼間のIT仕事でもこの思考が癖になっていることに気がつきました。

 

 

たくさん質問をもらって、気づくことができた

今年は人との交流が動き出す年だったのか、このブログを見つけ、新たに会えたかた、久しぶりに会えたかたと話す機会に恵まれました。

そのなかで「そうか、このことが新鮮に響くのか」と思うことがいくつもありました。

わたしに「また同じ話をしている」という感覚があって、その葛藤が自分を苦しめていることに気がつきました。

視点をリフレッシュすることが自分にとっての課題であることに気づく一年でした。

 

 

個別にお声がけをしたい人ばかりですが

あのかたは元気かな、今年からこうなるって言ってたから、これは今じゃないほうがいいかな、などなど。挨拶に添えてちょこっと伺う近況から思いがたくさん起こる一年でした。

ライフスタイルを変えたり人生の転機・別の方向へ進んでいるときって、疲れているのかすら自分ではわからないもの。

なので、心のなかで思うことにしています。応援しています。

 

わたしも自分のプライベートで乗り越え中のことを話せるようになるまでに、年数がかかります。思いを浄化する時間を大切にしています。

それなりにいろいろ経験してきていると思うのだけど、自分のコンディションによって、興味本位で尋ねられていると感じてかき回されたくない気持ちになったり、根本の信念が見えてきそうなところで雑に手を貸されると視界が曇ってしまう気がする、そういうこともあるのを知っています。

 

中年期に起こることは一筋縄ではないので、葛藤している人は責任に向き合っている。そう思って応援しています。

 

 

来年もどうぞよろしく

しばらく更新は止まりますが、あれこれやっております。

 

2024年も、ともに楽しくまいりましょうね♡

 

 

 

週末は銀座にいます。一緒にリフレッシュしながら、2024年を良い一年にしましょう。