うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

赤穂大石神社に、悪感情を水に流せる祈り場があったよー(兵庫県赤穂市)

むかしの裁判に控訴というシステムがあれば、なにも大勢で結託してあんなことせんでも…という赤穂浪士赤穂義士)ゆかりの神社へ行ってきました。これだけで年末っぽい旅行記になるのだから、赤穂浪士忠臣蔵も、もはや季語。
忠臣蔵はぜんぶ見たことがなく、このたびはじめてその話を知りました。綱吉のジャッジが雑すぎてえらいことになってもうたな、と思いながら境内のなかを歩きました。最初に手を出したのはこっち側だったんかーいというツッコミの気持ちも少々…。
それはさておき。

 

入口にはメンバーがズラリ

約50人となれば、ちょっとした中小企業。石原軍団に近い雰囲気があります。

f:id:uchikoyoga:20191213215912j:plain

f:id:uchikoyoga:20191213215853j:plain

好きな人はみんな名前がわかるんだろうな…。AKBくらいの人数だしな…。
ファンは推し浪士の話で盛り上がったりするのでしょうか。

 

f:id:uchikoyoga:20191213215945j:plain

f:id:uchikoyoga:20191213215929j:plain

f:id:uchikoyoga:20191213215835j:plain
f:id:uchikoyoga:20191213215819j:plain

神様もいます。そりゃそうか。

 

一文字流しがおもしろい

この説明がえらくツボに入ってしまいました。

f:id:uchikoyoga:20191213215707j:plain

f:id:uchikoyoga:20191213220015j:plain

f:id:uchikoyoga:20191213220006j:plain

わたしは吉良に対して怒っていませんが、とても具体的な例文。

「吉良への怒りが消えますように」
こんなふうに怨恨に直接アプローチできる神社はなかなかありません。

 

水みくじ、心願鈴はラブリー

ロマンチックでラブリーな祈り場もございます。

f:id:uchikoyoga:20191213215739j:plain

そうそう毎日、恨んでばかりもいられないもんね。

 

f:id:uchikoyoga:20191213215724j:plain

これは心願鈴

 

f:id:uchikoyoga:20191213215752j:plain

f:id:uchikoyoga:20191213215809j:plain

 神社の敷地の中には義士宝物殿や資料館があります。

この神社はJR播州赤穂駅から1キロのところにあり、駅から歩いて10分少々。今年の怒りを今年のうちに流したいわっというかたは、行かれてみてはいかがでしょうか。

神戸三宮からも岡山からも約1時間半です。