うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

赤穂城跡を歩く(兵庫県赤穂市)

この城跡外周はざっくり2キロくらい。ぶらっと散歩してみました。

f:id:uchikoyoga:20191213173945j:plain

わたしはあまり江戸時代の歴史をよく知らないのですが、廃藩置県で赤穂県になったそうです。廃藩置県の2年後に廃城令があって、当時の日本は廃仏毀釈もあったりしていろいろドラスティック。
わたしはいまの社会や価値観の変化をものすごいスピードと感じているけれど、この時代も相当なもの。夏目漱石の小説を読むとその感じがうかがえるのだけど、それはさておき城跡はビューチフル。

 

f:id:uchikoyoga:20191213173854j:plain

f:id:uchikoyoga:20191213173831j:plain

f:id:uchikoyoga:20191213173808j:plain

これは大石邸長屋門

 

 

本丸門と二の丸庭園

門の中に庭園があります。

f:id:uchikoyoga:20191213173717j:plain

f:id:uchikoyoga:20191213173703j:plain

まーるさんかくしかーくーで、防御がシリアスに感じられなくなってくる穴。

 

 

f:id:uchikoyoga:20191213174549j:plain

f:id:uchikoyoga:20191213174458j:plain

静かでこじんまりとした庭園でした。



空間がよかった米蔵

庭園から外へ出て歩いていたら米蔵という建物にたどり着きました。

f:id:uchikoyoga:20191213174244j:plain

f:id:uchikoyoga:20191213174138j:plain

f:id:uchikoyoga:20191213174125j:plain

おしゃれです。すてきな空間でした。


お堀には赤いくちばしの黒鳥

城といえばお堀。お堀といえばカルガモですが

f:id:uchikoyoga:20191213174017j:plain

f:id:uchikoyoga:20191213174049j:plain

f:id:uchikoyoga:20191213174038j:plain

このかたは、赤いくちばしの黒鳥? カルガモたちといっしょにいるのだけど、ゴージャスすぎて目が離せなくなりました。バラエティ番組にゲストで登場する叶姉妹のようでした。

 

 

f:id:uchikoyoga:20191213173929j:plain

かわいいポストもありました。

ほかにもお城の周りには見どころがいっぱいです。