うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

引田を歩く。レトロな町並みと青春と、醤油のにおい(香川県東かがわ市ひけた)

香川県のなかでも関西寄りにある東かがわ市・引田(ひけた)へ行ってきました。
とくに用事はなかったのですが、地図を見ていたら三宮から高速バスで2時間のところになんかいい感じの場所がある。わたしはだいたいいつも Googleマップを超拡大してぐりぐり見ながら行き場所を決めるのですが、「文化財」や「屋敷」が固まっているところを見つけてしまいまして。
行ってみたらすばらしい場所でした。

 

f:id:uchikoyoga:20190722163129j:plain

高速バスを降りて、ぽっつーんと。

GPSも拾ってくれず、Googleマップを起動しても自分がどこにいるかわからない。
走っている車に曲がり角でアピールして止まってもらって、駅までの道を教わって40分くらい歩きました。
日本国内なのに、インドネシアのどこかの村へ行ったような気分。

 

f:id:uchikoyoga:20190722162015j:plain

駅に着きました。この日は平日の、通勤でも通学でもない時間。
誰もおらず、地図もない。喫茶店でひと休みする予定でいたのだけど喫茶店はお休み。ぶらぶらしてたら町並みはこっちだよーという看板があったので、翌日に行こうと思っていた町並みへそのまま行くことにしました。

 

旧引田郵便局のある通りが、延々レトロ

駅から数分歩くと、すぐに古い町並みになります。

f:id:uchikoyoga:20190722162729j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722162642j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722162608j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722162535j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722162450j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722162430j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722162407j:plain

 

f:id:uchikoyoga:20190722162227j:plain

この看板!



東かがわ手袋ギャラリーの建物

いくつか目玉の観光地のようになっている建物があります。

f:id:uchikoyoga:20190722163054j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722163044j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722163008j:plain

ここは、手袋のギャラリー。

 

讃州井筒屋敷

ここは、夕方に行ったら中学生か高校生の男女がいて、このロケーションで青春なんてずるいずるいずるいーーー!!! となってしまい、あまり建物のことを覚えていません。

f:id:uchikoyoga:20190722162937j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722162900j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722162849j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722162817j:plain

わたしもこんな場所で同級生とどうでもいい話とかして、青春を満喫したかった! うらやましい。うらやましい。うらやましい。

 

翌日にも行ったのですが

f:id:uchikoyoga:20190722161925j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722161913j:plain

ランチがあるようです。

 

 

かめびし屋

ここは近くに来た時点で香りがプ~ンときて、醤油のにおいの癒やし効果のすごさを思い知らされました。

 

f:id:uchikoyoga:20190722161846j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722161746j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722161815j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722161802j:plain

かめびし屋で醤油製品を試食しまくり、空港でもここの醤油を買って帰りました。ここのお醤油、めちゃくちゃおいしいです。

▼特にこれが、めちゃくちゃおいしくて便利です。

だししょうゆ 200ml

だししょうゆ 200ml

 

 

 

ただ歩いているだけで楽しい

ここは味わい物件しかない。そんな町です。

f:id:uchikoyoga:20190722161900j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722161954j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722162123j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722162145j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722162134j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722162355j:plain

引田は関西からすぐ。日帰りもできちゃう距離です。

自分で撮った写真を見ているだけで、また行きたくなる!