うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

妙福寺、小川神社(妙見宮)、円福寺、銚港神社、飯沼観音を歩く(千葉県銚子市)

銚子駅の周辺にはいくつも寺院や神社があります。

なんとなくぶらぶら歩いていたら、すてきな場所も見つけました。

 

銚子駅から藤棚が有名な妙福寺へ

駅から徒歩10分くらいかな、そんなに歩いたかな・・・

 

神社の鳥居がある裏門、稲荷堂にたどり着きました。

 

 

暇だったので、のんびり観ました。

 

表門のほうから出たら、近くにヤマサ醤油の会社がありました。

 

www.myokensama.jp

 

小川神社(妙見宮)

ここは、なんとなく歩いていたらたどり着きました。

 

裏口の山道を見つけて、登ってみたのでした。

 

 

 

いいんですよねぇ、ここ。気が。

 

 

なんかいい場所でした。

次にたどり着いた円福寺からメインの参道がつながっているようです。

このときは、たまたま車道沿いの裏道から入りました。

特にウェブサイトなどはないので、近くまで来たら地図アプリを立ち上げてください。

 

 

円福寺

歩いていたら観音駅にたどり着きました。

 

ただの道、という感じの駅でした。

 

 

 

円福寺に到着しました。

ここに観音様がいらっしゃるのかな、と思ってのぞいたら、ここは法要などが行われる建物でした。

 

 

 

真言宗のお寺なので、お大師様です。

 

 

 

立派なお寺です。

 

 

 

ぎゃん。怖い。

お写経もできると何かのパンフレットにあったので尋ねてみたら、お写経は観音様があるほうの建物です、とのことでした。

 

 

 

銚港神社と飯沼観音

円福寺から数分歩くと、大きな仏様のいらっしゃる飯沼観音があります。

 

その手前(同じ敷地内)に銚港神社があるのですが、ここが良くてねぇ。

 

 

 

書体が地名にマッチしていて、すてきでした。

 

 

 

飯沼観音は立派な建物でした。

 

 

 

これは、天井です。

 

 

 

お大師さまが、普通のおじいちゃんぽい・・・

このお大師様の並びに、子孫繁栄を祈念するリンガの置物もありました。

 

ここでお写経もできるようでしたが、堂内に続々と人がやってきてけっこう賑やかだったので、また今度にしようかなと思って出ました。写経をしに来る人は少ないみたい。

 

 

 

五重塔を左に見て少し右下を眺めてみると、さらに賑やか。

今川焼の人気店「さのや」に人が集まっていました。

 

 

 

駅周辺は程よくお店があって、少し歩くと寺院・神社がいくつもあります。

ただ歩いてお茶して、という気分転換によい距離でした。

銚子駅で食べた醤油ソフトクリームも美味でした。