うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

純粋な風邪での、久々の発熱&断食でスッキリ

なんと二年ぶり。やっとふつうに風邪をひいて発熱することができました。熱は一日で下がってしまいましたが、胃のほうはしっかり食べ物を拒絶してくれたので、2日ちかく断食できてスッキリしました。


純粋な風邪での発熱というのは、アジア旅行で始まる下痢由来のものではない発熱という意味です。わたしは毎年のように旅でこれをやらかすので、風邪で発熱をする余力が残っていないというか、風邪っぽくてもずっと関節がくすぶるだけの、たいそう気持ち悪い二年間を送っておりました。

 

頭がおっぺけぺーで、食べるものについて全く意識を向ける余力すらない。まさに意識と内臓の休暇でした。ヨーガニドラーも休息ではあるのだけど、これ断食中にやったらそうとう気持ちいいだろうな…と思います。普段からもっと断食をすればいいだけの話か。