うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

新神戸駅の下から布引の滝、市ヶ原を通って再度山大龍寺へ(六甲ハイキング・神戸)

新神戸駅の下から六甲山へ登れるって、よく考えたらそら頭上にロープウェイがあるのだから行けるに違いないのですが、登ろうと思ったことはありませんでした。
しかも、山の上には魅力的なお寺もあります。わたしは下りのルートだったのですが、登りの状態になるように写真を撮ってきましたので、ハイキング気分でご紹介します。布引の滝まで行くだけでも、すごく楽しいに違いありません。六甲のおいしい水のプラーナがあふれておりました!

 

新神戸駅の地階の、高速バスに乗り場の横から上がっていく

こんなところにこんな道があったなんて、知らなかった! というか、見落としていました。ここへは、何度も来ていたのにな。

f:id:uchikoyoga:20181221223229j:plain

f:id:uchikoyoga:20181221223230j:plain

ここから先は、右と左のハムストリングスに交互に鞭を打ちながら歩くだけです。

 

f:id:uchikoyoga:20181221223231j:plain

f:id:uchikoyoga:20181221223232j:plain

ここから先へ進むと、滝があります。

 

 

布引の滝

さっきそこまで新神戸駅だったのに…というくらいの距離で、いきなり大自然

f:id:uchikoyoga:20181221223234j:plain

歩いて進むと…

 

ザザーッ ドバーッ

f:id:uchikoyoga:20181221223237j:plain

ズババドドドザザー

 

 

f:id:uchikoyoga:20181221223242j:plain

しばらく上がると、茶屋もあります。

 

 

摩耶ケーブル(ロープウェー)をくぐるように歩く

滝よりも高いところに摩耶ケーブルの駅があり、その下をくぐるようにして上がっていきます。

f:id:uchikoyoga:20181221223245j:plain

振り向くと神戸シティ

 

 

f:id:uchikoyoga:20181221223247j:plain

ケーブルカーのブーンという音が聞こえます。わたしのボディのハムストリングスもブーブーいうとります。

 

 

f:id:uchikoyoga:20181221223248j:plain

神戸布引ハーブ園の前を通りました。

 

 

布引道場横を通って市が原へ

ここから、市が原という場所へ向かっていきます。

f:id:uchikoyoga:20181221223250j:plain

布引道場なるものがありました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20181221223251j:plain

ただほんとうにそれだけのために存在するトイレ。タット・サット・トイレ。

 

 

f:id:uchikoyoga:20181221223252j:plain

f:id:uchikoyoga:20181221223253j:plain

f:id:uchikoyoga:20181221223254j:plain

市が原はこちらです。スタンド・バイ・ミーを脳内で流すとひとりでも盛り上がれます。

てん、てん、てて てん、てん。てて てん、てん、て てん、てん ♪

てて てん、てん て てん てん て てん、てん。てん、てん ♪

便座ない! has come ♪

 

 

大龍寺山門へ

あとちょっとよー。カモン! ハムストリングス

f:id:uchikoyoga:20181221223255j:plain

f:id:uchikoyoga:20181221223256j:plain

あとちょっとって言ってからが長いパターンって、バレた? そう。ここからまだまだあります。

でも歩けばあるから!

 

f:id:uchikoyoga:20181221223258j:plain

じゃじゃーん。山門。

わーい。この先さらに登るとお大師様に会えますよ!

ここまで、中年の足だと2時間~2時間半くらいかかるんじゃないかな…。もうちょっと楽に森林浴気分で行くなら諏訪山公園下から大師道を歩くコースをおすすめします。

 

▼この先のお寺はこちら