うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

豆苗はもう一度食べられると聞いてやってみたら、ほんとうに1週間で再生した

わたしはモヤシと豆苗とかいわれ大根が好きです。ああいう細くてシャキシャキしたものが好きです。いちばん使いやすくて好きなのが豆苗なのですが、あの土台のどっしりしたゴミが毎回デカいなと思いつつ、日々を過ごしておりました。
そんなある日ライフスタイルおしゃれ番長が遊びに来てくださり、連日「居酒屋うちこ」を開店するなかいつものように豆苗を炒めてその後やれやれと思っていたところ…



 もう一回、水につけておけば食べられますよん♪



と。
なんか入れ物に水を入れて置いてみなされとおっしゃるのでやってみました。



「これとか、サイズ的にすごくいいんだけど…」と指名されたタッパーはうちのエースであったため、ひとまずボウルに入れて置いてみると、翌日にはニョキニョキきている。びっくり! もう仕事中も帰りが楽しみでしょうがない!!!
わたしはキノコも好きでエリンギをよく買うのですが、なんとエリンギの入れ物の発泡スチロールトレイがベストマッチング!





翌々翌日に住み替え。これは水曜の朝。お水は指示通り毎日入れ替えました。初期ならではのマメさで朝晩換えました。
毎朝窓に向かって行うスーリヤ・ナマスカーラ1回ごとに豆苗を見て、ニヤついてしまいました。とっとと次のシークエンスに行きなさいよ自分。



木曜の朝。祭りだわっしょーい感すら出てきました。




もう仕事中も気になってしょうがなかった木曜の帰宅後。土曜の夜に食べた豆苗の2回目を、木曜の夜にいただくことにしました。





これは入刀前。ふつうに、ざっくり音のするごたえ。すごいーーー。
豆苗は長ネギ(orニラ)と厚揚げといっしょに炒めて食べることが多いです。この季節は特におビールによく合います。厚揚げでお腹がいっぱいになるので、あとはキュウリの漬物でもあれば満腹。豆苗はわたしにとってヘビロテのおつまみ食材なのです。
いつもお得な厚揚げを横目に「2回分だよなーこれ。多いなー」と思っていたので、豆苗が2回分になってうれしい! 計算しやすくなった!! わーい。