うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

湊川神社で参拝。清浄で赤い神戸の朝(みなとがわじんじゃ・神戸)

昨年の後半くらいから神戸のホテルの値段が普通になってきたこともあり(その前年はものすごく高かったのよー!)、今年の冬は神戸観光をしました。
昨年の冬と今年の夏は神戸中心部で宿泊をし、やっと元町周辺の駅の位置関係がつかめてきました。阪急電車阪神電車が並行して走って途中で少し離れて同じ名前の駅がそれぞれある春日野道駅とか、慣れないと難易度が高い。関東で「浦和ってつく駅多すぎでしょ!」と思うのと似た感覚。
今回はそんなわたしにとって格別によくわからない「こうそくこうべ」周辺を攻めました。高速道路の下にあるのかと思っていたら違うし、もうまったく意味がわからないのです。でも、わたしいちいち追いかけないの。覚えられないから。
東京にいても、中国人観光客のかたとこういう会話をするたびに、めんどうくさくなる。

 

(渋谷駅にて)

観光客:東急線と、東横線は、ちがう電車ですか?

わたし:あー。あああー。それは、東急がカンパニー・ネームで、東横が、ライン・ネーム。なので、同じです。

観光客:そうですか!

わたし:そうなんですよ。(もー、ややこしいでしょー)

ということが、あるんですね。半蔵門線からの乗り入れも「ネームだけチェンジするんです」と、ルー大柴の英語になる。「ユーはノー・チェンジ。オンリー、トレインのカンパニーがチェンジ」「チェンジ?」「の、ノーウ! ユーはノー・チェンジ。キープ、スィットダウンです」と全身で、そこはウトカタ・アーサナの下半身で説明します。ヨガしててよかった。


なんの話? そう、高速神戸。今日紹介する神社は「高速神戸」という駅の近くにあります。JR神戸駅西元町駅からもすぐなんです。ああややこしい。

 

でも、すてき

f:id:uchikoyoga:20181220221401j:plain
f:id:uchikoyoga:20181220221402j:plain

この駅で見かけたお店の佇まいに、惚れた。もう万事OK。

 

湊川神社、通称「楠公さん」(ナンコウさん)

くすこうさん、じゃないんですね。もう完全に情報の難易度がわたしのキャパシティをオーヴァーしています。

f:id:uchikoyoga:20181220221347j:plain

大きな道を歩いていると、どん! とある神社。凛としております。

 

f:id:uchikoyoga:20181220221345j:plain

きれいな神社です。朝、仕事の前に参拝に立ち寄るかたのお姿がちらほら。

 

f:id:uchikoyoga:20181220221350j:plain

f:id:uchikoyoga:20181220221351j:plain

f:id:uchikoyoga:20181220221356j:plain

f:id:uchikoyoga:20181220221355j:plain

すこーんとすっきり、広々しております。


真っ赤な場所で、気分があがる。楠本稲荷神社

f:id:uchikoyoga:20181220221352j:plain

同じ敷地内にある楠本稲荷神社に入ってみました。

 

f:id:uchikoyoga:20181220221404j:plain

f:id:uchikoyoga:20181220221358j:plain

f:id:uchikoyoga:20181220221357j:plain

あがる。あがるわー。真っ赤に燃えるわー。

この日はこのあと108回太陽礼拝をする日だったので、ちょうどよかった。

あげあげだったでしょー。

 

f:id:uchikoyoga:20181220221359j:plain

ぴっちり! きれい。

 

レトロなメトロ

高速神戸は地下に入ると

f:id:uchikoyoga:20181220221403j:plain

ロゴがすばらしい。ちなみにずっといくと地下に古本屋街があるらしい。えー。なによー。日にちが足りないわ!

やっぱり神戸は楽しいな。

 

▼ここですー(公式サイト)

湊川神社(楠公さん)-楠木正成公を祀る神戸の名社