東京ではカレー屋さんにばかり行っているわたしですが、地方ではたまにチャレンジもします。
神戸ではいつもなんとなく元町近辺で食事をして帰るのですが、今回は関西在住の友人とプチ忘年会気分で会えることになったので、攻めの外食をしました。
わたしにとって、インド料理とうどんは守りの外食。それ以外はすべて攻めの外食になります。どきどきします。
食事はあえて検索せず、外観と出てくる人と店舗ロゴで決めます。今回いちばん攻めたのは、極端に情報量の少ないここでした。
丸玉食堂(まるたましょくどう)
店名以外の情報はなく、外から見るとまるで昔の病院のようです。ほんの少しだけ中が見えますが、近い席に座っている人の顔が見えるだけ。下のほうは見えないガラスになっています。しばらく前をうろうろしたのですがその日は入らずロクヨンカレーへ行き、ここへは翌々日に入ってみました。
奥はカウンター席になっており、ものすごく奥行きのある縦長のお店。料理は台湾料理でした。肉は内臓推し。「やきめし」と「いかボール」みたいなのがすごくおいしかったです。春巻きも食べたかったのですが、夕方の時点で売り切れていました。
ここの「やきめし」は油がおいしいのかな。しっとり系で、もち米っぽく感じる。運動後のボディにガツンとパワーチャージできました。もう次はひとりでも入れる。
▼ここです。(リンク先はヒトサラ)
元町高架下にありますが、入口はJR元町駅西口を出てすぐ。
茶房ジャヴァ
ここも高架下ですが、三宮寄りです。
東京でも喫茶店はけっこう攻めているので、さっきの食堂ほど勇気入りません。よいしょっと入ってみました。
ライブもできるJAZZ喫茶。軽い気持ちでシフォンケーキセットを頼んだら、ものすごい量のフルーツが一緒に盛られて出てきました。コーヒーもケーキ同様、一般的な量よりも多め。
とても関西テイストなおばさまが白シャツに黒スラックスで、食堂のように接客してくださいます。ぜんぜん気取った店じゃなかった。
▼ここです(リンク先はRetty)
喫茶ポエム
ここは、神戸元町商店街からひょいと入った場所にあります。
マンガの品ぞろえがすばらしく良かったです。水木しげるの耳なし芳一とかありました。店員さんのエプロンのデザインが山本寛斎で、とってもKansaiな気分。
プリンとコーヒーをいただきました。
ロゴやふちどり、アンダーラインのデザインがいちいちたまりません。
▼ここです(リンク先はRetty)
わたしは40歳になったら歌えるスナックに一人で入って軽食をつまんで2、3曲歌って帰るくらいのことはしれっとできるようになるのだろうと勝手に想像していたのですが、ぜんぜんできません。20代の頃のほうが、むしろ行ってた。連れて行かれてだけど。
これ来年のサンカルパにしようかな。(そんなもんサンカルパにするなー!)