うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

善通寺(香川県善通寺市)


善通寺(ぜんつうじ)へ行ってきました。このお寺は、お大師さま(空海さん)の生誕地。
高野山と東寺は何度か行ったことがあるのですが、ここははじめて。香川県に入ること自体が修学旅行以来なのですが、善通寺は子どもの頃に来たかもしれないなぁ。まったく記憶にないけれど。
着いたのは日没にちかい17時頃。日の短い時期なので写真は暗いものが多いです。門の中に入るとロウソクの灯りでムーディな場所もありつつ、ほとんど色の見えない空海さん伝説の絵を勝手に脳内で補足し、セルフ・ナレーションを入れながらの参拝。いつもながら、ひとりでも同行二人。そういう意味じゃない! と言われても、同行二人です。
昼過ぎに神戸でヨガクラスを終えて高速バスに飛び乗り、約3時間の移動でした。




ミント神戸の前から、13時35分発のJR四国バス(観音寺エクスプレス号)に乗りました。





善通寺本通りで下車し、10分ほど歩いて門の前へ到着しました。





こういう写真を撮ったりしなければもっと早く参拝できたのですが、スルーできなかった…。





そして到着。ここは東院の赤門です。(西院もあります)






すこーんと真ん中が抜けた敷地で、このすこーんとした感じがとても印象に残っています。






こちらは金堂。薬師如来マントラが思い出せなくて、おんころころ、ころころ、コロコロ、コロコロ… なんだっけ…。
と思っているうちに鼻の奥にコロコロした正露丸の香りがしてきたような気がして妄想かと思ったのですが、もっとすてきなお線香の香りでした。
敷地のあちこちで、ほんのりとよい香りがします。(「薬なのでコロコロ」と覚えているのです)





西院へ向かいます。見えているのは、中門。





中門を出て西門へ行く間にある道に、観智院というお寺があり、





お大師さまが!





そして、西院の仁王門へ。





あたりはとても静かで、空海さんとマンツーじゃないか、マンツー!
なんてニヤニヤしていると係の人が通りがかったりして、調子に乗ってはいけないと反省ナイトなのでした。
南無大師遍照金剛〜


そしてここから20分ほど歩き、JR善通寺駅へ。


スナックに着いたのかと思いました。





そしてひと駅、電車に乗って…





琴平駅に着きました。おっしゃれー! 数分前までわたし、スナックに居たのに。



▼お寺はこちらです

善通寺に親しむ」のページにある、少年少女テレホン法話が気になってしょうがない。テレホン…