うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

金刀比羅宮で、早朝参拝(香川県仲多度郡琴平町)


こんぴらさんへ行ってきました。夜に琴平駅に到着して、翌朝に宿の自転車を借り、6時半に出発。
宿からこんぴら表参道までは約1.5キロ。参道の奥から始まる有名な階段を登って参拝してきました。有名なのは、段数の多さです。
ここは修学旅行で来た記憶があるのですが、思い出せるのは歌だけ。歌の記憶って、すごいですね。
ひとりで写真を撮りながら行って帰って1時間半弱でした。誰かとおしゃべりしながらだともっとゆっくり楽しめるのかもしれませんが、「止まると筋肉痛が沸くぞ!」という思いで、あまりゆっくりしませんでした。



いよっ、商売じょうず☆






前後を歩いているかたが、シャッターを押しましょうかと声をかけてくださるのですが、「止まったら筋肉痛が沸くので!」ともいえず「いや〜。ねぼけ顔なので〜」といって、足はノンストップです。






ここで、参拝のために立ち止まりました。






なのに、まだまだありました。







ファイナル感がでてきました。






着きましたです〜。





わかりやすい、三角のお山が讃岐富士。かわいい! まんが日本むかしばなしに出てきそうです。








こ、このパーマネントは、何時間くらいかかるの? 最近のお馬さんは、すごいのねぇ。





お堂の反対側は朝日が昇っていて、荘厳! さっきのお馬さんに、見せてあげたい。





7時半ごろには明るくなっていました。






8時が近づくと、開店準備もはじまって、にぎわってきました。



こんぴらさんは、ここです