うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

宇宙生命の平穏を祈るマントラで、サンスクリット単語を学ぶ

今夜の月夜は、細い三日月の上に星が接近していてまるで中国の国旗のよう。写真に撮れなかったのですが(星とか、無理よね。いつも残念に思う)、ちょうどいつもつけているネックレスがそのモチーフだったので、写真は「こんな感じだったの!」というイメージです。
道場の帰りに「うわー。チャイナっぽーい」と思っていたら、その前まで一緒にお茶をしていた道場仲間のピロエたんが「うちこちゃん、上見て!」というメールをくれて、「チャイナっぽいと思ってたとこなのさ」と返信したら「吹いた」って(笑)。ロマンチック気分だったところに、ごめんなさいねぇ。


それで、今日はこのことを書こうと思いました。
以前書いた「初めて買ったマントラCDは、ジョージ・プロデュース」という日記でご紹介した、Ravi Shankar(ラヴィ・シャンカール)さんの「Chants of India」に入っていた曲で、うちこが激しく惚れてしまった一曲のこと。


とりあえず聴く? 聴くよね。何度も聴いてほしいわ。

あー、かっこええ。
そして、歌詞も最高に素敵です。今日は、その歌詞について紹介しますよ。


「マンガラム」というのは「吉祥の句」らしく、訳すと「平穏あれ」「吉祥あれ」という感じです。
この曲では「○○○マンガラム♪」というフレーズが繰り返されるのですが、これが、サンスクリットの自然用語の暗記歌になる。とてもよいんですね。
こんなふうにね。日本語訳は手元にあるのですが、発音は耳からカナで起こしました。

オーム(聖音)


オーミ マンガラム(に平穏あれ)
オダカ マンガラム(に平穏あれ)
アルミ マンガラム(に平穏あれ)
ヴァーヤ マンガラム(に平穏あれ)
ダガナ マンガラム(に平穏あれ)
スーリヤ マンガラム(太陽に平穏あれ)
チャンドラ マンガラム(に平穏あれ)
ジャガド マンガラム(に平穏あれ)
ジーヴァ マンガラム(生物に平穏あれ)
デーハ マンガラム(に平穏あれ)
マノー マンガラム(に平穏あれ)
アートマ マンガラム(に平穏あれ)


サルヴァマンガラム ハバトゥ ハバトゥ ハバトゥ
(かの平穏あれ、あらゆるところに、あらゆる人に)

上記は耳で聞いたままなのですが、「ヴァーヤ(ヴァーユ)」「スーリヤ」「チャンドラ」「デーハ」「アートマ(ン)」あたりは、おなじみのヨガ単語かと思います。「アルミ」は「アグニ」の空耳かしらぁ? と思ったりしたのですが、やっぱり「アルミ」って聞こえる。
こう、サンスクリット語というのは、どうにもコロコロと、聞いていて気持ちがよいです。そして唱えてみると、日本人にとってはちょうどいい「舌の先っぽとほっぺのエクササイズ」という感じで、これまた気持ちよい。気合いのいらない巻き舌。
ちなみにうちこは、英文をヒングリッシュで読めといわれたら、インド発音で読めます(笑)。
「このアールモンドクッキー、おいしー」「フリッカールに画像あげといたよー」「あ! ホンダのモルタルバイクだー」なんて具合に。



ここから少しお話は横道にそれますが、うちこはこの歌詞を知ったとき、すぐにこの歌を思い出しました。

Who loves the sun
Who cares that it makes plants grow
Who cares what it does
Since you broke my heart


Who loves the wind
Who cares that it makes breezes
Who cares what it does
Since you broke my heart


Pa Pa Pa Pa
Who loves the sun……


Who loves the rain
Who cares that it makes flowers
Who cares that it makes showers
Since you broke my heart
Who loves the sun
Who cares that it is shining
Who cares what it does
Since you broke my heart


Pa Pa Pa Pa
Who loves the sun……

Velvet Underground の「Who Loves The Sun」。名曲。大好きすぎる曲。
「Loaded」というアルバムの1曲目に入っていて、初めて聴いたとき、のけぞった。


そして、Youtubeで動画をあさっていたら、ものすごい声の人発見。
見た目一瞬ベルセバっぽいんだけど、声がやばすぎる。「Voice like an angel.」というコメントがついているけど、まさに。この人の「Who Loves The Sun」カヴァーは感動モノです。
ベルベット好きな人は、ぜひ聴いてみて!


▼一家に一枚、「Loaded」サ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

Loaded
Loaded
posted with amazlet at 10.05.16
The Velvet Underground
Warner Bros. (2000-03-13)
売り上げランキング: 60316
おすすめ度の平均: 5.0
4 Sweet Jane,Rock`n`rollのために買うみたいなもの
5 Sweet Jane !
5 名盤とは言えなくても…
5 こんな音楽体験はこのアルバムでしか味わえないだろう。
5 SWEET JANE