うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

コロナの除湿機、すんごい水たまる!

先週末、我が家に除湿機を投入しました。もっと早く買えばよかった・・・。なるべく自然に暮らしたいなぁと思うのですが、最近めちゃくちゃ湿っぽくて、お部屋の掃除をしても、いまひとつスッキリしないんですよね。なんか畳もしっとりしてるし。
そんなわけで、ネットのランキングで最近やたら売れていて評判の良いコロナの「CD-Pi639」という除湿機のホワイトを、15,000円くらいで買いました。木造の和室で8〜16畳をカバーしてくれる働きらしいのですが、自室とキッチンの間に置いて、帰ってから2時間ほど節約モードで稼動させるだけで、おうちがすっきり、寝苦しくなく快適です。
マイナスイオンも放出してくれているらしいです。衣類乾燥モードはまだ使っていないのですが、節約モードでも恐ろしく水がたまります。びっくり。タンクが大きいので、4日に1回くらい水を捨てればよいです。

どんだけたまるのかというと、

2日分、毎日2時間で、このくらい。蚊取り線香のスケールでわかるかな・・・。タンク容量が3.5リットルで、その1/3弱くらいだから、1リットル。家の中にこんなに水があることにびっくり。

今年はかなりエアコンの稼働率が下がりそうです。去年から使っておけばよかった・・・。
音がブーンと鳴りますが、寝るときには消してしまうのと、それでも寝れるくらいの「のび太体質」なので、全く問題ありません。繊細な人は、もう少し静かなのを探したほうがいいかも。