うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

喉のナチュロパシー。はちみつ大根とマッサージ


口封じ中にあれこれやったなかで、これはよかったと思うのが、「はちみつ大根」と「マッサージ」。
はちみつ大根はクックパッドにレシピがあります。簡単です。



大根を1センチ角に記って、はちみつをかけると





3時間後にはかなり汁が染み出して





半日でこんなにジャブジャブしてきます。
これを、少しお湯で割ったり、わたしはさらに大根おろし汁で割って飲んでいました。
かなり奥のほうまで菌が死んでいく感じがします。ほんとに。しかも、まずくない。




マッサージのほうは


この、お花のスタンプのラインを、ゆーっくり指圧します。
喉が潤ってきます。

このメンテナンスはとても喉にいい感じがするので、今後は風邪を引かなくてもちょっとエアコンで喉が渇いちゃったかも、というときにやっていこうと思っています。おばあちゃんは、こうやって知恵袋を蓄えていくのね〜。