うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

男も知っておきたい骨盤の話 寺門琢己 著

文字が大きく、通勤の行き返りで読み終えてしまいました。構成がとても面白く、いっき読みしました。小見出しをいくつかピックアップしますと「ハゲとED」「鍛えても故障するのはなぜか〜清原とロナウジーニョ〜」「屋形船の仲居さんの体の秘密」「深く眠ることで、人は毎日生まれ変わる」「免疫力の高い人の背中は美しい」・・・どれも面白そうでしょ。実際、とっても面白くて読みやすく、どんなお友達にもおすすめできる本です。
この本は珍しく、ネットではなく渋谷の道場近くの山下書店で衝動買いしました。わりと内容が重い本を読むことが続いていたので、気軽に読めそうなこの本を手に取りました。ヨガ仲間のゆきんこに、「今日こんな本買ったの」と見せたら、同じ著者の「きれいなからだ」という本を彼女も前に買ったそうです。この著者、すべての人にわかりやすく体の説明をすることに本当に長けています。そんな面も勉強になって一石二鳥。
普段道場でいろんな人の体を見ていますが、「まっすぐに横たわることができる人」というのがだいたい3割か4割。そのほかの人は少しくの字になっていたり、脚を開く角度が不均一だったり、顎が上がっていたりして、「どこかが歪んでいるんだなぁ」と思っていたのですが、この本を読んで「なるほど」と思うことが多く、勉強になりました。
この本は骨盤だけでなく肩甲骨についても触れていて読みどころが多いです。同じ著者の、より肩甲骨にスポットを当てた「美乳教室」も読んでみたくなりました。

男も知っておきたい骨盤の話
男も知っておきたい骨盤の話寺門 琢己

幻冬舎 2006-11
売り上げランキング : 19704

おすすめ平均 star
star自分の身体と向き合ってみる
starビジネスマンに読んで欲しい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
美乳教室
美乳教室寺門 琢己

幻冬舎 2006-11
売り上げランキング : 1340

おすすめ平均 star
star話題に乗って…
star美乳ーすなわち健康!!
star肩こりさんに…。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools