うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

三点倒立で開脚してみる

三点倒立で開脚してみる
道場に行くとストレッチついでに必ずやるのが三点倒立。
三点倒立は脚の上げ下げがいちばん大変で、脚が上がっちゃったあとはじっとしているだけで暇なんですね。かといってそのまま眠れるわけでもないので、ちょっと頭のほうへしばらく血液を送りたいなあと思うときは暇で暇で、ためしに開脚してみたらヤミツキになっちゃいました。
なにが気持ちいいかというと、平地での開脚ストレッチと違って脚の重みで開脚してくれるので、バランスさえとっておけばあとは楽ちんなのです。この状態でつま先伸ばしたりするとものすごく気持ちがいい。鏡に映った自分の姿がなんだかパチンコ台のチューリップのようで、面白くなって何度も開閉。調子に乗ると少しクラクラします。
いつか、三点倒立で脚をまっすぐに開いて「Tの字」までいきたいなぁ。