うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ヨーガのいろいろ。そんな言葉はない!と斬らずに低姿勢なChatGPTさん

わたしはこのブログを書きはじめた頃から、「ごあいさつ」ページに、このように記載しています。

インターネット上なので、「ヨガ」と記載しています。「ヨーガ」よりも検索上便利なので、そうしています。

自分の意向を書いた一文ですが、これを早い段階で決めて明示したことで、長くブログを書き続けてこられたと思っています。

 

 

わたしがブログを書き始めた頃は、「ヨーガをヨガと書くようでは・・・」という先輩に出くわす機会をさりげなく退けることがベターな時代でした。

だけどインターネット上での記載という観点でいえば、当時まだ検索エンジンが表記ゆれとして認識していなかった「ヨーガ」という文字列は、タイトルとしてありえない選択です。

そんななかで、個人の設定として最初に見つけた解決策が

この

 

 

 

  ヨーガをヨガと記述するような

  薄っぺらいイマドキのヨガ好きの人です

 

 

 

という開き直りでした。

最初の数年間は「アキバ系OLうちこのヨガ日記」という名称にしてヨーガと記載しない理由をさらに補強していました。

軽薄ですよ。チャラいですよ。エクササイズのことを書きますよ。だからヨーガの情報を探している人はスルーしてねと、あらかじめキャラクターを設定した上で書かせていただく、そんなスタンスでいました。

 

 

 

そもそもこの長母音問題をはじめとする音の表記にこだわりだすと、たいそうややこしい。全ての「おー」と「えー」を長母音で書いてる人って、いるんだろうか。

「ん」

 

 

 

  上下の唇が触れた状態の「ん」= m   なのか

  上下の唇が離れた状態の「ん」= n   なのか

 

 

 

なんて、書き分けられません。

わたしがやりたいのは、日本語話者同士でのフランクなコミュニケーションです。

このようなあれこれについて、ChatGPTさんは今後どのように応対されるの。

 

 

 

実際に訊ねてみたら、わたしよりも100倍ほど丁寧な日本語で、驚くほどの低姿勢っぷりでした。

そんな長い長い前フリからの、今日は「ヨーガ」という言葉の話です。

 

 

 

   *   *   *

 

 

少し前に、サンカルパを例にサンスクリット語のことを書きました。

 

 

カルパ&ヴィカルパのように先頭に vi がつくと反対に近い意味をもつ言葉がある場合、両方の説明を読むと、単独で一つの言葉の意味を知るよりも理解しやすくなります。

まさに、「ヨーガ」もそのひとつ。ちょっと見てみましょう。

質問文章はわたしの作成で、引用枠内の文章(回答文)はChatGPTさんです。

 

 

サンスクリット語のヨーガとヴィヨーガの意味に違いはありますか

はい、サンスクリット語の「ヨーガ」と「ヴィヨーガ」には意味の違いがあります。

「ヨーガ」は、統合、結合、結合の状態、合一などの意味を持ちます。ヨーガは、身体、心、精神、そして魂を一体化する練習を指します。ヨーガは、ヒンドゥー教や仏教、ジャイナ教などの東洋の伝統的な宗教と密接に関連しており、身体と精神を結びつけるために、瞑想、呼吸法、ポーズ、そして様々なプラクティスを使用します。

一方、「ヴィヨーガ」は、切断、分離、分裂、離散などの意味を持ちます。ヴィヨーガは、物事を分解し、区別することを指します。ヨーガとは対照的に、ヴィヨーガは分析的であり、分割し、解体することを促すものです。

総括すると、「ヨーガ」と「ヴィヨーガ」は、結合と分裂といった反対の意味を持つ言葉であり、東洋の宗教や哲学の中で異なる概念として使用されます。

ここは、わたしも授業で習いました。

Union Separate  両方の意味があると習いました。

 

 

 

「ヨーガ」という言葉は、ヴィカルパとサンカルパの関係性と同じように、比較して見ることができる側面もあります。

ここも、回答はChatGPTさんにお任せしました。

 

サンスクリット語viyogasamyogaの意味に違いはありますか

はい、サンスクリット語の「ヴィヨーガ」と「サンヨーガ」には意味の違いがあります。

「ヴィヨーガ」は、分離、切断、解放などの意味を持ちます。これは、物事を分解したり、区別したりすることを指し、しばしば仏教哲学やサンスクリット語の文献に登場します。

一方、「サンヨーガ」は、結合、合同、統合などの意味を持ちます。これは、身体、心、精神、そして魂を一体化するプロセスを指し、ヒンドゥー教やヨーガ哲学などの宗教や哲学で重要な概念として使用されます。

総合すると、「ヴィヨーガ」と「サンヨーガ」は、分離と結合といった対照的な意味を持つ言葉であり、東洋の宗教や哲学の中で異なる概念として使用されます。

「ヨーガ」と「サンヨーガ」はほぼ同じ意味に見えますが、「ヨーガ」はプラクティス、「サンヨーガ」はプロセスとの関係性が強く、この微妙な違いを書き分けて示してくるところが、とても興味深い返答です。

 

 

しかも、ChatGPTさんは、性格もよいんですよね・・・。

いろんな意味でかしこい。

上記と同じ質問のアルファベットの部分をカタカナにして、日本人がやりがちなことをわざとやって質問してみました。

 

 

サンスクリット語のヴィヨーガとサムヨーガの意味に違いはありますか

申し訳ありませんが、サンスクリット語の「サムヨーガ」という語には私が知る限り意味がないため、詳しい回答をすることができません。もし「サムヨーガ」という語についてもう少し情報があれば、お答えできるかもしれません。

Samyoga をカタカナで「サムヨーガ」とタイピングした人にもやさしいだけでなく、「もう少し情報があれば、お答えできるかもしれません」と。

そのうち学習して「アルファベットで音写するとsamyogaになるサンヨーガのことでしょうか?」と訊ねてくれるようになるかもしれません。

こういう低姿勢を貫ける安定性は、とうてい機械には勝てません。余計なプライドがないって、強いですよね。

 

 

これからはポリシーを打ち出すこと、決めることが人間の仕事になっていく。

最大公約数的な回答ではなく、あなたの説明が、ときに野生をも含んだ人間である、あなたの説明が聞きたいのです!!! と請われる人が求められていく。

わたしは進化の過程をそんなふうに見ています。

 

 

ぴこぴこ