うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

上州富岡駅と富岡街歩き(群馬県富岡市)

高崎駅から上信鉄道に乗って富岡製糸場へ行ってきました。

 

f:id:uchikoyoga:20201116083051j:plain

下仁田行きに乗って40分ほどで到着しました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116083100j:plain

上州富岡駅。りっぱな駅です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116083107j:plain

駅前にあるのは、群馬県世界遺産センター「世界を変える生糸(いと)の力」研究所

 

駅前の道を南へ歩きました

f:id:uchikoyoga:20201116083115j:plain

f:id:uchikoyoga:20201116083122j:plain

たまらん昭和の景色がいきなり始まりました。

 

富岡交差点からさらに南へ

この道が、風情があってとってもいい感じ。

 

f:id:uchikoyoga:20201116083138j:plain

f:id:uchikoyoga:20201116083146j:plain

f:id:uchikoyoga:20201116083153j:plain

f:id:uchikoyoga:20201116083202j:plain

たまらん書体がいっぱいでした。


 

城町通り周辺

ここが、一番お店の多いエリアでした。

 

f:id:uchikoyoga:20201116083235j:plain

 

f:id:uchikoyoga:20201116083243j:plain

f:id:uchikoyoga:20201116083219j:plain

f:id:uchikoyoga:20201116083227j:plain

町全体が、なつかしい景色。ご時世がご時世なので閉めているお店が多く、小路に入ると人がおらず静かでした。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116083250j:plain
この床屋シブヤさんのカニはすごいですよ。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116083257j:plain

ほんとうにハサミとコームを持っています。カニってすごいよね。腹斜筋がほうれい線を兼ねるんだもの。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116083210j:plain

さっきのカニには、この建物の近くで会えます。

ここはもう富岡製糸場の真ん前といってもいいくらい、すぐ近くです。

 

 

おかって市場が楽しい!

駅へ戻る道のりも楽しく、いろんな道を歩いてみました。

f:id:uchikoyoga:20201116083038j:plain

f:id:uchikoyoga:20201116083343j:plain

f:id:uchikoyoga:20201116083353j:plain
ここは「おかって市場」。欲しいものがたくさんあって、塵取りや強力ピンチなど、日用品を買いました。おっしゃれーなお店です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201116083312j:plain

ほかにも駅までの道に、こんな建物があったりして。

 

お腹が空いたので、カレーを食べました。

f:id:uchikoyoga:20201116083332j:plain

f:id:uchikoyoga:20201116083323j:plain

テイクアウトのカレーを取りに来る人も多く、地元のお客さんに人気のお店みたいです。
ほかにももうひとつ、すんばらしい見どころを見つけたのですが、その話はまた後日。