うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

年末お祭りムードのクラーンムアン公園と買い食いフード(ピッサヌローク)

これは年末の旅行記です。タイのピッサヌロークという町は鉄道駅からナーン川という大きめの川まで徒歩15分くらいで、その区間内でかなり色々楽しめます。

川沿いではナイトマーケットが展開され、昼間はカフェもあったりします。年末は近くのクラーンムアン公園がものすごいイルミネーションで、出店がいっぱいでした。

 

 

駅の近くからクラーンムアン公園までのあたり

ああこのエリアが繁華街なんだな、というのがすぐにわかります。

 

 

わたしはこういうアジアのゆるい地方都市へ来ると、懐かしくなります。

長岡市の花火大会の頃の町の雰囲気と似ています。

 

 

 

これは時計台のある場所です。年末もサンタがいました。

 

 

クラーンムアン公園のイルミネーション

なんかちょっと日本ではあんまり見ないものもありました。

 

傘のクラゲのようなもの。

 

 

 

星型の光のトンネル

 

 

 

この文字のは、チェンマイでも見ました。

わかりやすいです。

 

 

 

橋もライトアップされていました。

夕暮れどきには、ここで「のど自慢」が繰り広げられていました。

ズンドコな歌謡曲が、代わる代わる歌われていました。

みなさんとっても気持ち良さそうに歌っていて、いいスポットでした。

 

 

お店で買い食い

知らないものがたくさん売られていました。

 

たぶんこれはタイ料理。うーん、冒険だ。

 

 

 

中華っぽいほうが、味が想像できます。

 

 

 

芋のドーナツのようなもの。これも味が予想できます。

 

 

 

あれこれ買って食べました。この日はこれが夕食でした。

到着してからずっと緊張モードが続いていました。

楽しかったし美味しいものもあったのだけど、胃が反応しませんでした。

とにかく「ホッとした。安心した」という記憶だけが強く残っています。

 

 

▼この旅のまとめはこちら