うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

元気な百姓達の菜の花畑と青野川沿いを歩いてきた(静岡県賀茂郡南伊豆町)

菜の花畑へ出かけてきました。河津桜の時期は逃してしまったけれど、前から気になっていたスポットです。
車で近くを通ると真っ黄色のエリアがあって、あの中に入ってみたい! 目がチカチカするほど黄色に囲まれたい! という欲求を誘います。

 

元気な百姓達の菜の花畑

ここには、こんな看板があります。

 

f:id:uchikoyoga:20210309164509j:plain

 元気な百姓達の南伊豆町菜の花畑。中を歩きます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210309164453j:plain

f:id:uchikoyoga:20210309164518j:plain

f:id:uchikoyoga:20210309164501j:plain

歩いても歩いても黄色い! ここから青野川へ道が続いています。

 

青野川沿いを道の駅の方向へ歩く

黄色い花と白い花の組み合わせが楽しめます。

 

f:id:uchikoyoga:20210309164312j:plain

f:id:uchikoyoga:20210309164341j:plain

f:id:uchikoyoga:20210309164405j:plain

わたしのなかで、この感じはヘルマン・ヘッセの小説の世界なのですがドイツへ行ったことはありません。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210309164254j:plain

f:id:uchikoyoga:20210309164237j:plain

桜がちょっとだけ残っていました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210309164246j:plain

この、地面の赤土っぽい色もいいんですよね……。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210309164153j:plain

一箇所、真っ赤な椿が咲いているところがあって、この赤と黄色の昭和感!

 

 

f:id:uchikoyoga:20210309164134j:plain

緑と黄色でまた、落ち着く景色。

 

 

道の駅で安納芋ソフトクリームを食べて、さらに西へ

ここの道の駅下賀茂温泉湯の花は、ソフトクリームのメニューが魅力的です。

 

f:id:uchikoyoga:20210309164125j:plain

スイートポテトにソフトクリームが乗って、シナモンがかかっています。

とんでもない美味しさでした。

 

f:id:uchikoyoga:20210309164047j:plain

f:id:uchikoyoga:20210309164115j:plain

f:id:uchikoyoga:20210309164037j:plain

しあわせな散歩時間。黄色はいいわー。

この辺りへ来たのは初めてではないのだけど、菜の花畑から西へ歩いて土地勘をつかむことができました。

 

 

桜の季節には桜が咲きます。