うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

秦野駅から太岳院・今泉名水桜公園・震生湖・福寿弁財天へ(神奈川県秦野市)

秦野散策記の第二弾です。(第一弾はこちら

駅でもらった地図に、歩いていけるハイキングコースが複数ありました。
せっかくなので、震生湖・渋沢丘陵コースというマップにある地図のルートを歩いてみました。

 

太岳院・今泉名水桜公園

駅から歩いて数分で、太岳院・今泉名水桜公園へ到着しました。

 

f:id:uchikoyoga:20220207104729j:plain

f:id:uchikoyoga:20220207104724j:plain

桜の季節は、ものすごいようです。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104740j:plain

梅が咲いていて、梅ガムか!というほどの香りを放っていました。
マスクの鼻を出して思いっきり吸い込みました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104745j:plain

路上無人野菜店を横目に、湖へ向かいます。

 

 

HOLLYWOOD と名付けた景色と、湖への道

ここは特にコースの名前がなく、民家の中を歩いていきます。

 

f:id:uchikoyoga:20220207104754j:plain

少しずつ登っていくと、大山や弘法山の方面(写真中心から右)に陽が当たっていて、「HOLLYWOOD」という立体の文字を脳内で合成したくなります。
地面は思いっきり日本。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104759j:plain

湖の方向を見ると、ヨーロッパの不気味な絵本に出てきそうな風景です。

リアルなのに版画っぽい。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104813j:plain

みかんの木もあちこちにありました。

 

 

震生湖

名前からし地震で湖になったのかな、という推測どおり、ここは1923年(大正12年)の関東大震災で生まれたそうです。

 

f:id:uchikoyoga:20220207104908j:plain

f:id:uchikoyoga:20220207104819j:plain

ぐるっと一周歩きながら、映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」の気分が脳内で蘇って怖い気分になったのですが、寒いなか釣りに来ている「ザ☆日本のおじさん達」の姿があちこちにあり、救われました。

エンヤァ〜♪ と歌が流れて「まる〜」って漁師が声を合わせる日本酒のCMに出てきそうな方々。

 

 

福寿弁財天へ

さて。湖といえば、水の神様。サラスヴァティー神です。
この湖のほとりのサラスヴァティーのお姿は、たまらんかわいらしさです。

その前に。
このお堂は

 

f:id:uchikoyoga:20220207104859j:plain

書体が最高です!

大切なことなのでもう一度言いますが、書体が最高なんです。

トタン屋根の透け感とのマッチングがパーフェクト。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104843j:plain

かんぺき! すばらしい。
このくらいユルくないと心がほぐれません。

 


そしていよいよ、ご登場です。

じゃじゃーん。サラスヴァティー神(弁財天)さまです。

 

f:id:uchikoyoga:20220207104848j:plain

横になってギターを抱いて・・・
昭和の四畳半が似合いそうな姿勢に一瞬たじろぎます。

ここの音楽芸術の神様は、フォークがお好みなのでしょうか。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104853j:plain

か、顔!
ほ〜おお ほ〜お ほぉ〜たる飛んでゆけ♪
って歌ってる時の「ほ」の口にしか見えません。
恨みを忘れて飛んでいくやつ。
寒いから演歌しか思い浮かばない。

 

あとで真面目に調べたら、なんとこちらの神様は「女性には愛嬌を授け、美人となり良縁を得・・・」とのこと。
愛嬌の授け方がすごい。もっと真面目に拝んでおけばよかった。

 


とんでもないものを見てしまいました。
この神社は、これだけで終わらないんです。
なんたって、愛嬌の授け方がすごいんですから。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104829j:plain

こちらのお堂の女性の

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104834j:plain

ほうれい線!
パーフェクト!
愛嬌を授かりたいおばさん、集まれ〜。

この神社は凍えそうなハートを完全に溶かしてくれますよ。

 

▼こちらです