うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

駅前から川を越えて歩くだけでワクワクした柳井の町(山口県柳井市)

柳井という文字列で多くの都会人はユニクロファーストリテイリングを想起すると思うのだけど、まったく関係ないやと思ったらユニクロ山口県が本社なんですね。山口県に多い苗字のようです。そんな話はさておき。
柳井駅はシンプルながら必要な情報にアクセスしやすく、食事処もそこそこあって、とても観光しやすい町。駅からまっすぐ歩きはじめた時点で、もう雰囲気があります。

f:id:uchikoyoga:20191025164654j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025164516j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025164608j:plain

こんな道を歩いていくと、柳井川があります。

その左側に白壁の町並みがあって、右側はふつうの道です。

 

この町はふつうの道エリアもすごくよくて…。川の向こう側の家の並びや古い病院の建物など、とても雰囲気がよいのです。

f:id:uchikoyoga:20191025164246j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025164208j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025164129j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025164010j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025163931j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025163805j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025163651j:plain

ベトナムっぽさがたまりません。

 

 

f:id:uchikoyoga:20191025164048j:plain

このイラストのタッチ、犬の表情、たまらん…。



f:id:uchikoyoga:20191025165129j:plain

低いガード。



f:id:uchikoyoga:20191025165205j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025165254j:plain

ふつうの道が、ふつうじゃない。

 

 

f:id:uchikoyoga:20191025164925j:plain

リコー、京セラ、たばこ、こども高齢者110番。ものすごいマルチタスクっぷりの青木商店。青が効いてる。


f:id:uchikoyoga:20191025165006j:plain

マンホールはこのようなデザイン。

 

 

f:id:uchikoyoga:20191025164844j:plain

f:id:uchikoyoga:20191025163726j:plain

釘付けになる場面だらけの町。

駅の反対側にはでっかいイオンがあってビジネスホテルが数軒あるのですが

f:id:uchikoyoga:20191025164750j:plain

公園に機関車もあったりして。
かつて栄えていた商人の町の駅を歩くのが、ここ数年マイブームのようになっています。