うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

弘道寺と神様大集合の塔(静岡県伊豆市湯ケ島)

湯ヶ島にある曹洞宗天城山弘道寺に、とても気になる石の彫り物がありました。

ここは1857年に下田領事のハリスが一泊したお寺だそうです。

 

この門をすぐ入って左のところに、とても気になる塔がありました。

 

 


四天王や阿修羅や不動明王のような神様が勢揃い。

ぐるっとじろじろ見ちゃいました。

 

 

 

そして、正面には・・・

 

 

扉の中に仏様が!!!

それをチラッと見せる、チラリズムな仕様。

めちゃくちゃ凝ったリカちゃんハウスのよう。石でこれをやる心意気が、好きすぎる・・・。ユー最高だよ。

 

 

本堂にある福禄寿の墨絵や御本尊よりも、この塔がユニークで気になっちゃいました。

なにも目指さずにぷらぷら歩く旅は、こういう発見が楽しいです。

 

 

▼今日ご紹介したお寺はこちらです

izu88.net