うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

銚子電鉄に乗って外川、犬吠埼へ(千葉県銚子市)

今年の GWは夏目漱石の『こころ』に出てきたルートをなぞって、ひとり旅をしていました。安房小湊から銚子へ移動してきました。

 

16年前に知って気になっていた銚子電鉄に乗りました。

むかーし、本の感想を書いていました。

 

 

終点の外川駅まで乗りました

電車に乗ること以外に特に目的がなかったので、終点まで乗りました。

 

しあわせな瞬間も含めての、すばらしい景色。

 

 

 

終点の外川駅に到着しました。古い車両が置かれていました。

 

 

 

料金表です。

 

 

 

外川駅。ここから海のほうまで歩いてみました。

 

 

港と、お豆腐屋さんの大納言豆乳プリン

到着した時点で腹ペコだったのですが、ランチタイムはもう終了に近い時間帯。

なんか、どっかないかな~ と

 

歩いたのけど、なんか海の幸のランチにはありつけなくて

 

 

 

ありつけない!


 

フフフフフフフフ

と文字のある榊原豆腐店で大納言豆乳プリンを購入しました。

 

 

 

ベンチで食べられます。

 

 

 

これ美味しいです!

 

 

犬吠埼を歩く

外川駅からは2つか3つ戻って、犬吠埼駅で降りました

犬吠埼駅には・・・

 

オリジナルグッズのガチャガチャがあります。銚電マンシール。

おじさんの絵のシールです。電線マン、のノリなのかしら。

 

 

 

車道を歩いてみたら、ペンギン村っぽいところがありました。

 

 

 

緑の中に入ってみたり、あちこちウロウロ歩きました。

 

 

 

岬へやってきました。灯台のほうへ歩きます(片平なぎさ気分で)。

 

 

 

波が綺麗に横一直線

 

 

 

ちょっとトンネルみたいなところがあって、ここはすごく良かったですよ!

 

 

 

ほら!

 

 

 

わーい。

 

 

しばらく歩いたら女性たちに声をかけられて、そこ、歩けるんですか? と訊かれてたので、「トンネルがあります。行ったほうがいいです」と全力で推しておきました。

灯台の近くには食べ物がたくさんあって、種類もあって、なんだここに来れば食べられたんだと思いました。

 

 

 

帰りはいっきに銚子駅まで戻りました。

 

 

 

途中はこんな感じ。

銚子はビジネスホテルがいくつもあるし、なんか思いついたら気分転換に行きやすいです。