うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

プノンペンで市バスに乗ってぐるぐるした

プノンペンでは特に目的もなくぶらぶらしていました。休暇なので。

ほとんど Grab Tuk Tuk で移動をしていましたが、市バスにも乗ってみました。

ネットに路線図の画像があったので、それを見て乗りました。

 

3番のバスでワット・プノンから川沿いのボート港へ

何も考えずにただバスに乗りたくて乗りました。

 

 

ワット・プノンのあたりでなんとなく乗り込みました。

 

 

 

チケットは、ひとり一回1500KHR60円くらい)でした。

 

 

 

こんな大きなバスです。

 

 

 

川沿いのビーチのようなところが終点でした。

 

 

ボート港

バイクを乗せて川の向こう側へ渡る船の駅がありました。

 

 

川の向こうも何やら開発されています。

 

 

干物がヌラヌラ美しく輝いていました。

はじまりはこんなに美しいのね。干物の赤ちゃん。

 

 

バス停でなんとなく人と話すのが好き

バスに乗るのが好きなのは、なんとなく地元の人と話ができるから。

 

このバス停でも、帰りはあっち側へ行くんだよ、なんて教えてもらいました。

 

 

 

渡りました。

大きなバイパスを走ってゆく、いろんな車を眺めて待ちました。

 

 

戻りは1番のバスで、どんどん南へ

またワット・プノンのあたりへ戻り、以前行った「KN Cafe」へ行こうと思っていました。

ですが、途中で降りたかったのに降りられませんでした。

 

 

めっちゃアピールをしないと全然止まらないことに後で気がつきました。

 

 

 

どんどん南へ進み、宿の近くも越えたので、ロシアンマーケット近くで降りました。

めっちゃアピールして降りました。

だからなんだという話ですが、こうしてバスに乗ってみることをしました。

今回は Grab TukTuk があると思っているので気持ちに余裕がありましたが、以前はすべてが冒険で、帰れたー! なんつって一喜一憂していました。

Grab、便利すぎです。