うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

熱海駅から歩いて來宮神社へ(きのみやじんじゃ・静岡県熱海市)

友人に会いに静岡へ出かけてきました。

途中で一人でぶらぶらと、熱海駅から來宮神社へ歩いてみました。

熱海駅から隣の来宮駅(きのみやえき)までは、晴れていれば歩ける距離でした。

 

アーケードを抜けて坂を登っていきます

熱海駅は降りると右側にわかりやすく「観光はこっちよー!」みたいなアーケードが二つあります。

 

熱海といえば、五月みどりさんですよね。

先日映画『浮雲』のなかで「屋久島は月に35日雨が降る」というセリフを聞いて、うまいこと言うもんだわ〜と思ったのですが、この流れでわたしはやっと五月みどりさんの「一週間に十日来い」という歌のタイトルの意味を理解しました。

ものすごい営業ソングですね(笑)。

 

だからなんだって話ですけれど、わたしはこの日、このあたりから坂を下りました。

 

 

熱海は若者向けの観光誘致がすごく上手で、わかりやすく成功しています。

噂には聞いていたけれど、実際行ってみたらなるほどと思いました。

 

 

インスタ映えスポットを抜けて、上り坂へ

特に地図を開かなくても、「來宮神社はこっちです」という看板が必要なタイミングで出てきます。

 

熱海はこういうビルがたくさん残っていて、つい見ちゃいます。

 

 

 

坂を登る途中で途中で彫り物が細かい神社を見つけました。

三島大社へ行ったときに思ったのですが、静岡は名工がいっぱいいたんだろうな・・・、と思わせる神社が多いですよね。

 

 

 

海が見えてきました。

 

 

 

線路をくぐって、來宮神社に到着しました。

 

 

大木が見どころ

コンパクトながら、なんとも観光地として上手におしゃれにやってるなーと、感心しちゃうような神社でした。

 

 

この大木の周辺のほか、カフェのメニューも座って休めるスペースの作り方も、なんかすごく観光客を呼び込むのがうまい感じがしました。

 

 

 

狐様も、なんかダンディだし。

 

 

 

デートに来たくなるわなこりゃ。

 

 

少し歩くと、すぐに来宮駅にたどり着きます。

 

 

来宮神社は「場の作りかたのうまさ」が印象に残りました。