うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

伊勢神宮の外宮から月夜見宮へ(三重県・伊勢市)

今年の冬に、はじめて伊勢神宮へ行ってきました。

2月に愛知から友人が東京へ来た際に立ち寄ってくれて、次はわたしがそっちへ行くわと弾丸で行ってきました。
夜行バスで早朝に名古屋に到着し、友人と車で伊勢へ。9時前に着いたんじゃなかったかな…。シーンと静かななか歩きました。

 

豊受大神宮(外宮)

まあなんとも余白が多くておしゃれなこと!
目に入る景色がいちいち絵になります。なんてこった。

 

f:id:uchikoyoga:20200417100856j:plain
すこーんとしております。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417100457j:plain

ひとっこひとりいない朝。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417100941j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417100927j:plain

人だ!

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417100529j:plain

おつとめの方々。ええ籠じゃのぅ…。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417100954j:plain

すべての飾りがこんな感じで、おしゃれすぎてクラクラしました。

 

 

伊勢市駅まで歩く

駅のほうまで歩いてみたら、レトロなビルがあったりして楽しい街でした。

 

f:id:uchikoyoga:20200417100600j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417100615j:plain

うっすら坂になっていて、水平がない…。

 

f:id:uchikoyoga:20200417100628j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417100644j:plain

ヤングがリノベーションしてやっているのだろうな…とおぼしきおしゃれなお店がちらほらありました。

 

 

月夜見宮つきよみのみや)

駅からすぐ近くに、別宮と呼ばれる月夜見宮があります。伊勢神宮は、内宮・外宮のほかに別宮というのがいくつかあり、そのうちのひとつです。

f:id:uchikoyoga:20200417100658j:plain

豊受大神宮別宮・月夜見宮とあります。宮がみっつもある。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417100709j:plain

石のゴロゴロ感がいいわ…

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417100722j:plain

とても静かですてきな雰囲気の場所でした。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417100735j:plain

この木がものすごくパワフルで印象に残りました。

 

 

神路通(かみじどおり)を歩く

月夜見宮と外宮を結ぶ、いい感じの道を歩きました。

 

f:id:uchikoyoga:20200417100815j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417100747j:plain
f:id:uchikoyoga:20200417100801j:plain

ここを歩いたらすぐに外宮の駐車場に着きました。ここから内宮へ向かいました。


外宮の前からバスも出ています。伊勢神宮が、こんなに離れて点々とあるとは知りませんでした。
昔の人は健脚だったのね…。