うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

梅照院・新井薬師(東京都中野区新井)

この近くにある林芙美子記念館へ行って以来、中井駅中野駅をつなぐエリアが好きになって、また歩いてきました。


今日紹介するお寺のある町はかつての花街で、阿部定さんが働いていた「料理屋吉田屋」があった、独特な雰囲気のある場所。いまのところ食べ物屋がどこもおいしくてアタリばかり。パワースポットなんじゃないかしら。


西武新宿線新井薬師前駅新井薬師前の交差点はけっこう離れていて、わたしは新井薬師前の交差点(五差路)がとても好きです。
ここにある梅照院(新井薬師)には御大師様がいらっしゃいます。

f:id:uchikoyoga:20200621201718j:plain

真言宗のお寺です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200621201731j:plain
f:id:uchikoyoga:20200621202005j:plain

雨の中、紫陽花がきれいに咲いていました。

 

 

 

f:id:uchikoyoga:20200621201814j:plain
f:id:uchikoyoga:20200621201826j:plain

うっとり。近寄ってみたり離れてみたり、また近寄ってみたり。

 

 

 

f:id:uchikoyoga:20200621201849j:plain
f:id:uchikoyoga:20200621201901j:plain

子分がたくさんいる地蔵菩薩に、平衡感覚がおかしくなるサラスワティー(弁天様)と、なかなかのスター揃いです。

 



f:id:uchikoyoga:20200621201934j:plain
f:id:uchikoyoga:20200621201915j:plain

雨のなか参拝をいたしました。

こちらのお寺です。

 

 

<おまけ情報>
このお寺の前の交差点にはマロロガバワンという粋なインド料理屋さんがあります。