うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

Zalux Coffee & Cafe と Coco sundae(チェンマイ・旧市街)

年末年始をタイのチェンマイで過ごしていました。

この街は一辺1.5キロくらいの四角の中が旧市街として観光向けに栄えていて、東西南北に門があり、もともと城壁内だったエリアが下町のような感じになっています。

東京の皇居外周が一周4.9キロ(=ざっくり一辺2キロ)なので、それを一回り小さくしたくらいのサイズ感です。

 

そのなかにお寺や宿やお店がたくさんあります。

今日はこの区域の中で、気に入って繰り返し行ったお店をふたつ紹介します。

 

 

Zalux Coffee & Cafe

ここは宿から近くのお店で、「茂みカフェ」と名付けて何度も来ました。

 

ものすごく茂っています。

 

 

 

モッシャモシャです。

 

 

 

とても気持ちの良い空間で、モーニングセットもございます。モーニングは70TB(約280円)。

バンコクよりもチェンマイは物価が安く、このあとバンコクへ戻ったときに、バンコクがものすごく都会に感じました。

 

 

こちらのお店です

 

 

 

Coco sundae(マンゴーと塩アイスのお店)

一度食べたらものすごく美味しくて、ここもリピートしました。

 

 

これは小さいサイズのほうで、99TB(約400円)。

 

白い塩アイスがとても美味しいのと、細長いもち米のようなものに甘いココナッツミルクが絡んだものが下のほうに少し入っています。

これはたまにレストランのメニューで見る「マンゴーとココナッツライス」みたいなものかと思うのですが、このカップの中にちょこっと入ったのを食べたら意外と美味しく、食べてみるもんだなと思いました。

 

 

こちらのお店です

https://www.instagram.com/coconut_seasalt/

旧市街の中にある警察の建物の並び(三人の王像や芸術センターの近く)にあります。

 

 

チェンマイでは気に入ったお店に通うパターンで過ごしていました。そうしないと迷子になるくらい道が細かく入り組んでいたので、気に入ったお店を目印にして過ごしていました。

ご飯も同じお店へ繰り返し行きました。

 

 

▼この旅のまとめはこちら