うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

さすがに4年目はないのか。ヒヤシンスその後

今年は夏がすごく長くて暑くて、土の中で寝かし続けてしまったヒヤシンスの球根を掘り出したら、スカスカになっていました。

 

ホームセンターで買ったヒヤシンスの水耕栽培をしてみた初年、その球根を土で寝かせて翌年また咲いて、同じことをしたらその翌年にも咲いて驚きました。

最初に買った時はゴルフボール位の大きさで3シーズン(3回)咲いて、4年目にはこんな感じになりました。

 

 

命を燃やし尽くした感じ。でも上のひとつはまだ球根の体裁を保っています。

自分はヒヤシンスだという意思を残しているかのよう。

 

 

 

この一体は、その意思を尊重して冷蔵庫に入れました。ちんまり。

冬や、冬がくるんやでぇ~。また君の出番がやってくるでぇ。準備運動しといてや~。

と、温度で認識してもらうためです。

 

「いやもうとっくに引退しとるがな! 見ればわかるやろ!」という意思かもしれませんが、ダメもとで定年の延長を打診してみました。いやいやいやいや、まだいけるでしょう先輩、と。

 

 

  *  *  *

 

 

今年はゴルフボール大の新体を買いに行くことにしようかしら。

一度付き合いはじめると三年がかり、という経験をしたので、中学が終わったら高校かぁ~、みたいな気持ちになっております。

 

気温が下がってきましたね。

冬の花のシーズンが近づいています。

 

 

さっきのは、3年目も咲いた一体(サモハンと名付けた球根)だと思う。

これは3年目のお姿。小さくなってもしっかり咲いて、香りもしていました。

 

 

美しくて芳しくてガッツもあるのヒヤシンス。意外よね。