ちょうど今週末あたりから紅葉真っ盛りなんじゃないかな。
群馬を走るJR吾妻線の駅で降りて散策をしてきました。
4年前に白井宿へ行った際に金島温泉に入り、そこがとてもいいお湯で、この線がずっと気になっていました。ずっと「あづま線」だと思っていたのですが「あがつま線」と読むことを知りました。
一泊二日で、川原湯温泉駅、中之条駅、小野上温泉駅から歩いていける範囲で散策をしてきました。
川原湯温泉駅
お散歩しているだけで楽しい駅でした。
駅を降りたらいきなりこんな景色で。
橋に向かって歩きます。
橋の上からの景色。
橋を渡るとすぐに道の駅がありました。足湯があり、美味しいものが売られていて、案内の人も親切で、ここで得た情報を元にハイキングを楽しんできました。
中之条駅
ここはこの沿線では栄えた駅で、食事処も困らないくらいありました。
町歩き、寺院散策、山歩きを楽しみました。
昼間は気がつかなかったのだけど、夜になったら、駅に柿が干してあることに気がつきました。
秋の色。ハロウィンぽい感じがする。
四万温泉行きのバスがこの駅から出ていました。
この駅はかなり散策が楽しいので、東京の友人を誘ってぷらっと行ったり、埼玉の人と遊んだりするのにもいい場所だなと思いました。
わたしが群馬にいるときはいつも新潟の人と合流しています。
小野上温泉駅
以前下車したことのある駅です。
そのときは、降りてはみたものの日帰り温泉施設が休みで、河原でのんびりしただけ、という思い出があります。
右端に小さく写っている新潟の山姥さまがヤマモモを見つけて採ってくれて、朝ごはんにしました。
この沿線は何がいいって、コンビニがないのがいいです。
サバイバル能力を取り戻すような散策ができます。道で拾った栗やムカゴを食べて歩きました。
小さな秋の思い出です。