うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

Enjoy Motionless Training! で、ハッピーハロウィン

なんとなく毎年ハロウィンにちなんだヨガのイラストを描いています。

今年は「動けないハロウィン」のイメージで描きました。

なーんでか。

 

 

わたしは長く渋谷で乗り物を乗り換える生活をしていたので、渋谷のハロウィンの雰囲気はニュースで見るものではなく、「ああ、今週か。ええっもう月末?!」と感じるもの。

しかしながら、昨今の「昼間の地下鉄乗車率の3、4割が外国人」という状況で感じる東京中心部の状況を見るに*1、そらもうヤングには動かない練習をしていただかなきゃいかん。

 

 

それって「モーションレス・トレーニング」じゃん!

と、ニュースを読みながらふと思った、そんな思いを描きました。

ちまちま書いてあるのは、その部分のチャクラの名前です。

この、チャクラというエネルギーの駅みたいなところが滞らないように、リラックスしながらバランスすることを目指します。

 

 

 

この体勢で動かずにいるって、地味に大変なのよ~。

 

  • 前脚の付け根をぎゅーって、めっちゃ引き込み続けなきゃいけないし。
  • 呼吸はスーッと静かに、首の後ろが動かないようにしなきゃいけないし。
  • そのために頭皮もリラックスがマストだし。

 

まだあんの。

  • 目線がブレると背骨がブレるから、目力を入れずにふわっと一点集中。
  • 後ろ脚も、かかとの外側が浮いてくると前脚に体重が引っ張られちゃうから油断ができない。

 

 

このポーズは、パールシュヴォッターナーサナって言います。

背骨を長く伸ばすことが、なにより大切なミッション!

かぼちゃ、ワイン、おばけ、蜘蛛の巣の距離が近づかないようにしなければなりません。

ヨガは楽しいよ~。

 

 

 

昨年はナバーサナを描きました。

 

 

おととしは木のポーズと結跏趺坐と倒立を描きました。

 

 

今年は直前までネタがなにも思いつかなかったのだけど、ヨガの帰りにふと思いつきました。

あまり上達していないけど、思いついてから描くまでのスピードが速くなりました。

中年になってからはじめる趣味も悪くないもんです。

 

 

 

 

日曜に銀座でヨガクラスをやっております。中年からでも、はじめられます。一緒に楽しみましょう。

 

 

▼12月に神戸でも開催します。レッツエンジョイや!

 

 

東京以外のクラスでご一緒したことのあるかたと再会するオンラインヨガは、満月の夜に開催しています(先日終わったばっかりなので、次回はずいぶん先ですが、日程を更新しました)

*1:渋谷と浅草をつなぐ銀座線が、えらいことになっとる!