うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

時代に合わせたチューニング。表示画像を大きくしました

たまにこういうちょっとした変更の背景の話を興味深いという人がいるので書きます。
いまはモバイル(=ほぼスマートフォン)での閲覧が6割を超えているので半数の人は気づいていないと思うのですが、今年からPCやタブレットで表示されるページの画像サイズを大きくしました。旅行記を見ると変化がわかりやすいかと思います。
表示サイズは大きくなりましたが読み込み速度の面ではネガティブな変更にならないよう、軽量にすべく容量は下がるように設定しています。縦横のサイズと容量をそれぞれ調整しました。
動画全盛の時代にブログで静止画を貼っているわけなので、もうちょっと大きくさせてもらいましょうかねという、とてもささやかな変更です。


これはヨガクラスで会う人との会話から感じることですが、「そんなことも、やってるんですね…」という小さな背景話が印象に残るみたい。時代の変化にあわせて加えている一文に気づいて「やっぱり。そうだろうなと思ってました」と言われたりして。
その調子でこれからも先へ進んでまいりましょう。


FacebookTwitter を活用しないのも、メディアごとにコンテンツを住み分けるのも、わたしなりに考えてやっています。自分で考えて行動する人々とジョイフルに交流していくために、そうしています。

 

 

▼メンテナンスの奥底の想い