うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

萬生寺、積善坊、善覚寺 みっつ並んだお寺(香川県東かがわ市ひけた)

引田に、お寺がみっつ並んでいるスポットがあります。ゲストハウスを出るときに車に乗せてもらえることになったので、お寺の並んでいる道で降ろしてもらうことにしました。

 

利剣山 萬生寺(真言宗善通寺派

四国八十八か所には入っていませんが、ここは「さぬき三十三観音霊場」の第七番です。開基不詳のしっぽりとしたお寺です。

f:id:uchikoyoga:20190722163612j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722163602j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722163428j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722163551j:plain
f:id:uchikoyoga:20190722163540j:plain
f:id:uchikoyoga:20190722163451j:plain
f:id:uchikoyoga:20190722163516j:plain

細かい見どころが満載です。


f:id:uchikoyoga:20190722163505j:plain

眉間は寄りつつ、手の指はエレガントなギャップ。萌えるわ…。
大量にワサビの入ったお寿司を食べたのは、この私ですよ!という罠の演技をしているかのような(ほんとうは普通においしいお寿司を食べているかもしれない)、この中間の目の表情。高度だわ…。

 

f:id:uchikoyoga:20190722163440j:plain

お寺もよかったのですが向かいの物件が空いていていたため「いくらで買えるんだろう、ところでわたしはこの町でどうやったら働いて暮らしていけるだろう…」という妄想が走り出してしまいました。

f:id:uchikoyoga:20190722163624j:plain

だってこんなんよ。なんかしたくなるでしょこれ。

 

 

積善坊(真言宗御室派

萬生寺のとなりのとなりにある寺院です。ここはなかなか、気分の上がるお寺でしたよ!

f:id:uchikoyoga:20190722163845j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722163831j:plain
f:id:uchikoyoga:20190722163820j:plain

このような入口です。
そして、この門の向かいの

f:id:uchikoyoga:20190722163857j:plain

この商店のなかで行われている地元の方々のおしゃべりも、なかなか愉快です。おじさまが陽気なかたでした。

f:id:uchikoyoga:20190722163635j:plain

境内から見る商店のたたずまい。たまらん。

 

 

f:id:uchikoyoga:20190722163719j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722163730j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722163657j:plain

行基さん由来のお寺のようです。

 

 

善覚寺(真宗興正派

真言宗のお寺の間に真宗のお寺がありました。
ダイアナ・ロスシュープリームスでいうところのダイアナ・ロスの位置にあります。

f:id:uchikoyoga:20190722163945j:plain

f:id:uchikoyoga:20190722163934j:plain

ロゴがよい!

 

f:id:uchikoyoga:20190722163923j:plain

小ぶりながらもまじめに彫られたこの部位が印象的でした。

それにしても、ロゴがよい。

 

 

今日紹介したみっつのお寺は並んでいます。