うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

殺生石から展望台まで歩いて登り、右の道から降りたら温泉神社に着いた(栃木県・那須)

那須高原には殺生石というスポットがあって、とってもおどろおどろしい。ものすごく要約すると、めちゃくちゃ性格の悪いキツネが今もガスを発生させ続けているという場所らしいです(伝説よ)。
この石の右のあたりに「上へあがると2.5キロのコースになっているよ」というざっくりした看板があったので、「2.5キロですってよ。ちょうどいいんじゃないですか」なんつって軽い気持ちで登り始めたら普通にけっこう登りました。ややトレーニング。

那須高原展望台(恋人の聖地)に着きました

f:id:uchikoyoga:20180906004828j:plain

f:id:uchikoyoga:20180906004830j:plain

f:id:uchikoyoga:20180906004832j:plain

 けっこう登った感ある!

 

登ってきた道・東コースはけっこう急な角度だったので、それよりもゆるいという右側(西コース)から降りてみることにしました。

f:id:uchikoyoga:20180906004827j:plain

f:id:uchikoyoga:20180906004835j:plain

f:id:uchikoyoga:20180906004834j:plain

帰りはラクチン。

すごく素敵なあじさいの道に出ました。那須温泉神社の敷地内に着いたようです。

 

f:id:uchikoyoga:20180906004844j:plain

f:id:uchikoyoga:20180906004838j:plain

あじさいがメルヘンな感じで、パラダイス感があります。かわゆい。
わたしはこの歳になるまで、あじさいの紅葉というものを知りませんでした。地面に温泉の成分があるからそういう色になったあじさいなのかと思っていました。

 

那須温泉神社

参道も横の道も、とても雰囲気のよい神社でした。

f:id:uchikoyoga:20180906004841j:plain

こちらは、殺生石側からのルート。

 

f:id:uchikoyoga:20180906004851j:plain

那須温泉のバス停・観光案内所の前から入る、正門のような鳥居はこちら。
ここから長い参道を歩いて、境内を抜けると殺生石に到着します。

 

f:id:uchikoyoga:20180906004847j:plain
f:id:uchikoyoga:20180906004848j:plain

境内までのルートが充実していて、なかはちょこんとしてる。

那須はこのエリアだけでもゆっくり時間を過ごせて風呂にも入れて、お楽しみがギュッとしている。一泊でまたサクッと行きたくなる。またあの湯に入りたい。