うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

別所温泉の「大湯」「あいそめの湯」に入り、散歩をした(長野県上田市)

また別所温泉へ行ってきました。2月に行ってとても好きになった場所です。
急に東京の民も他県へ出かけていいと言われ、あまりに急で、なにも考えられない。それならばまたあの場所へ! と、迷わず上田に宿をとりました。
生島足島神社へ参拝のあと、また上田電鉄別所線に乗って終点の温泉地へ向かいました。

大湯とその周辺

特に目的も予定もない旅です。別所温泉へ来るのは二度目です。ここは全身入れる外湯が4つあり、前回は「石湯」と「大師湯」に入ったので今回は「大湯」とあいそめの湯」へ行きました。

ここは大湯の足湯。わたしが向かうのは全身入れる「大湯」です。

坂道を上るとなんとなく道後温泉風の建物が。ここが「大湯」です。なんと露天風呂もあり、すごーくよかった! これですべての外湯に入ったけれど、わたしはここがいちばん好きです。お肌がガサガサのときは「大師湯」がよいかな。(お湯の記憶で書いています)

帰りは駅のすぐ近くにある「あいそめの湯」で帰りの電車時間にあわせて入浴。「あいそめの湯」はGOTOの券で入れました。

大湯周辺はちょっとおしゃれ

大湯の近くのカフェ「ガーデンベリー」でお茶をしてから散策しました。

こんなストリート。

中心部へ向かう途中におしゃれな一角がありました。

こーゆーかんじ(左)とこーゆーかんじ(右)がすぐ近くにある。最高!

歩いているだけで楽しい

ひときわおしゃれな場所にたどり着きました。

ここは中心部にあるアースワークスギャラリー。すてき!

ひとんちのタイルの配色がたまらない。そしてここにも咲いている、昭和カラーのお花。
まだ土地勘が残っていたので、気分的にフンフン鼻歌気分で歩けました。