うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ベトナム旅行(2回目)の、まとめINDEX


今年のゴールデン・ウィークにベトナムへ行ってきました。
持ちものや予算はおおむね前回と同じなので、準備の参考にしたい人は、前回のまとめをご覧ください。
今回は11日間の旅で、ハノイを拠点に中国国境近くの地域を観光してはハノイへ戻る、ということを二度やりました。1回目はラオカイとバックハー。2回目はランソンです。


<予算>

  • 118,000円(航空券)
  • 95,000円(その他すべて)
  • ふたりで 213,000円 ⇒ ひとり 106,500円

前回は航空券が14万円でしたが今回は安くすみ、円のレートも高くなっていました(前回は175円・今回は200円)。2年前から「ハノイでもっと遊びたかった!」という思いを貯めていたので、買い物をたくさんしたりヨガスタジオへ行ったり、かなり贅沢をして過ごしました。
このブログをきっかけにわたしを知ってくださった、現地でヨガを教えているナオミさんとも合流しました。彼女とはこの2年の間に何度かお会いできていたので、今回思い切って出発直前にお声がけして、何日かおつきあいいただきました。いつもよりもわたし自身の写った写真が多めなのは、ナオミさんがさりげなく撮ってくれていたためです。
以下、まとめておきましたので、ベトナムへ旅行を考えているかたは、ちょっくら参考にしてみてくださいな。


★まとめリンク★

▼1日目
2回目ゆえの油断と甘さで、ずいぶんうろうろしました。

▼2日目
翌日にラオカイという町へ移動しました。ここからラオカイ旅行記です。

▼3日目
ラオカイから日帰りでバックハー市場のサンデー・マーケットへ行きました。

▼4日目
ハノイへ戻りました。またハノイ旅行記になります。

▼5日目
現地のかたとハノイ観光をしました。

▼6日目
ランソンという、中国国境方面の町へ移動しました。

▼7日目
この日はランソン観光。

▼8日目
ハノイへ戻りました。またハノイ旅行記になります。

▼9日目
ここからはまったり。ハノイでの最後の数日。

▼10日目

▼11日目
最終日。すったもんだの最終日でした。

▼文化、生活、ヨガ