うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

かもめんたるとモリエール


生で観にいったのは三回目の「かもめんたる」。単独ライブがあまりにすばらしかったのと、そのテーマがここに書きたくなるようなものだったので今日は紹介です。
広島・大阪・名古屋はまだチケットが取れるみたい。これはなんというか、近くなのであれば必ずや観たほうがいいものなのです。


 テーマは「睡眠」


お笑いライブなのだけど、人格形成に迫りすぎというか、なんというか…。「睡眠」というテーマでくくられた、短編小説集のようなおもしろさ。
わたしはもともとワーカホリックっぽい睡眠時間だったのが、ここ2年くらいでちょっとずつのびて、しかも近ごろは夢まで見るようになって…。そんな今日このごろで、この話を観ました。観ながらずっと、過去と未来の自分を知るかのようでゾワッとしていました。そして観終わった後も「なんだかどきどきするような話だったなぁ…」と、あとをひいています。


"自分を知るかのようでゾワッ"の感じはモリエールの「人間ぎらい」という話を初めて読んで「うわぁ」と思ったときとすごくよく似ていて、そんな気分でいたら会場にモリエールの胸像があって、そこは「シアター・モリエール」という場所なのでした。

かもめんたるモリエールで観たのかモリエールかもめんたるの中に見たのか…、みたいな気分で帰ってきました。