うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

スルメが丘は花の匂い(舞台)

数年ぶりに舞台を観に行ってきました。

ビシバシステムのコントで大好きだった女優のふせえりさんが、かもめんたる岩崎う大さん作の舞台に出演!!! これは夢の共演すぎる!!!  と、情報を見つけてすぐにチケットを買い、たいへん楽しみに出かけてきました。

 

衣装もセットもかわいさ炸裂のファンタジーなのですが、セリフのほとんどがコントみたいでおもしろい。

その組み合わせが代わる代わる移っていきます。しかも後半には(いつの間にか)社会テーマに切り込む話になっていて・・・。

おもしろコント集だと思って油断して観ていると、実はちゃんとしている!

 

 

あの場面、おもしろかったなぁと思い出す場面がいくつもありました。

わたしの中でのベスト5は、この場面でした。(緑は主人公の名前です)

 

  1. 金貨を出す少年
  2. ヒキガエルとの再会
  3. 恩返しの物語を再現する夫婦
  4. 緑に言わなくていいことを言ってマウンティングする青年
  5. スルメが丘と物語世界の説明を都内の土地勘で解釈する緑

 

「金貨を出す少年」と「ヒキガエル」のかわいさは反則のレベル!

この舞台は「物語」がテーマなのだけど、浦島太郎も「タロウ・ウラシマ」と言われるとカズオ・イシグロみたいに感じられてくる。

帰りは脳がリフレッシュ感を味わいすぎたのか、同じビルにある東急ハンズでオシャレな植木鉢を買ってみたり、謎の購買意欲が爆発しました。

 

 

かわいくてポップで、ずーっとクスクス笑える!

 

 

これは模型。セリフ以外では、特に衣装がすてきでした。

主人公が履いてるハイテクスニーカーがよかった。

 

 

これから大阪、福岡、広島、高知、愛知、福島へ行かれるようですよ!

stage.parco.jp