うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

湊山公園と米子港(鳥取県米子市)


鳥取へ行ってきました。主目的は島根県にあったのですが、合流する人が京都からやってくるので米子で待ち合わせました。
京都から米子へ、一番早くつくバスが13時15分。いっぽう、わたしは飛行機。わたしのほうが先に着きました。暇なので駅前のレンタサイクルを利用して街を散策しました。




これが駅前の道。とにかくまっすぐ行けば、左側がそんなかんじになってくるというレンタサイクルのおねえさんの言葉のままに、直進する。
レンタサイクルのおねえさんは「返す時間はちょっとくらい遅れてもいいから」とか「道はその辺の人聞けばいいから」と、とにかくゆるい。インド人のようです。米子のイメージアップを牽引する、リアルなゆるキャラさんでした。



おねえさんと話して「インドのよう…」、なんて思っていたら


サマーディと書いてある看板を発見。





そしてすぐに湊山公園に到着。自転車、便利。





自転車を降りて歩いていたら、





海が見えてきた。





きれい!





近くの鳥取医大のあたりをぐるぐる乗り回し





なんか、庭園に出た。






別のお寺でも見たのだけど、とにかくこの短冊みたいなのを貼りまくるなにかの祈り





五輪塔もありました。





そしてその奥が、港でした。






ベンチがあったので、ここで読書をすることにしたのですが…





なんか、見張られている気配が。





観光客は、めずらしいですか?





あやしいものでは、ないのですが…





だーるまさんが…





ころんだっ!
(猫:見てねーし。ぜんっぜん見てなかったし)




なんか見張られていてちっとも落ち着かないので、


だんご虫とアリの軍団を見て過ごしました。





歩いても歩いてもよい景色が続き





ここで折り返して戻りました。

まだまだ時間がたーんと余っていたので、このあと寺町というエリアへ移動しました。
その様子は、また後日