うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

新潟県で小林源太郎の神仏彫刻をめぐる


10月に柏崎マラソンに出た帰りに石地の「御島石部神社」を覗いてきましたが、やっぱりいいですね、小林源太郎彫刻。
細やかさが圧倒的だし、源太郎彫刻の「籠(カゴ)」は、実物を見たら感動モノ。中越地区の各地で見ることができます。多くは屋外にあり、行くとじーっと長く見たくなるので基本的には暖かい季節の観光におすすめですが、年始に地元でこれらの神社の近くへ行くかたもいるかもしれないので、あらためてリストにしてご紹介します。
石川雲蝶作品よりもさらに細かいパーツは細かいので、オペラグラスを持参されることをおすすめします。


▼作品スポットログ(ざっくり地域は固めて、長岡に近いところからリスト)

秋葉三尺坊大権現 / 常安寺の奥(新潟県長岡市・旧栃尾)
石川雲蝶との共作は感動モノ。ジョン・レノンポール・マッカートニーみたい。
(⇒新潟県・石川雲蝶作品のある神社とお寺はこちら


都野神社(つのじんじゃ)小林源太郎彫刻(新潟県長岡市・与板)
亀が好きな人におすすめ。カッティングが鋭く残っています。


御島石部神社 小林源太郎彫刻(新潟県柏崎市石地)
ここは暖かい季節に行くと完全に沖縄。宮崎駿アニメの世界です。作品も、細かい!


勝見稲荷堂(源九郎稲荷)法持寺 小林源太郎彫刻(新潟県柏崎市石地)
国道沿いなので、ちょこっと車を停めて観光できます。源太郎さんにしては珍しい、ギャルっぽい構図が見どころ。


青木酒造 小林源太郎作品のある酒屋(牧之通り・新潟県南魚沼市)
ここは観光地なので、どなたにもおすすめ。周辺のお店もかなりすてきです。
営業時間を確認してから行きましょう。カゴがすごいです。


天昌寺(小林源太郎彫刻のあるお寺・新潟県南魚沼市)
ここも、カゴが見られます。まぁるいフォルムのかわいらしい作品を多く観ることができます。


諏訪神社(新潟県中魚沼郡津南町)小林源太郎彫刻
鋭利なカッティングの動物作品が多く、龍が好きな人におすすめ。源太郎さんはどちらかというとシャープな切り口に「おおっ」となるので、この神社の作品はそういうキレが際立っています。


▼おすすめガイドブック
越後の名匠 石川雲蝶 ― 足跡と作品を訪ねて 木原尚 著
源太郎さんの作品も多く紹介されています。
(⇒新潟県・石川雲蝶作品のある神社とお寺はこちら