うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ニンビンからドンホイへ(高速夜行バス)


ニンビンでは到着日に自転車で観光、2日目にクックフーン国立公園へ行き、その日の夜にバスでドンホイという町まで移動しました。
日本でいう高速バスを、ベトナムではオープンバスと行って、たくさんの会社が運行しています。ひとり26ドル(⇒279,500ドン⇒1,600円)、途中で1時間半の休憩を挟んで8時間の旅です。


<こんなタイムスケジュールでした>

  • 19:20 ホテルの前の道から出発
  • 19:40 大きなレストランもあるドライブインで休憩
  • 21:00 再出発
  • 04:20 到着(途中で休憩があったかもしれないけど、起きず。一瞬で到着)



こういう感じは、日本と一緒。ベトナムの長距離移動バスは、だいたい2階建てバスです。




車掌さんのような人がいて、席を決めてくれます。





足元に荷物を挟んでも、ゆったり。







こんな環境です。
はじめはいきなり休憩が長くて、な、なに?!
と思いましたが、再出発後は爆睡。車掌さんに起こされ、「ここだよ」と道で降ろされました。





まだ、真っ暗。ここはどこ?


大きな国道の小さな食堂の電気が着いていますが、ただの真っ暗な道。
意識があまりないなか、母が現地の誰かと話しをはじめましたが、意識が動かない。


うちこ:あ”あ”あ” zzzzz…(起きられない)
母:ねえ、この人が、バイク乗れって。
うちこ:電車の駅まで、歩いて行けないもんですかねぇ〜
バイクの人A:無理だよ〜! すご〜く遠いよ。
うちこ:何キロですか?
バイクの人A:4キロはあるよ。
うちこ:そうですかぁ〜。zzzzz…(動きたくない)


(バイクの人Aさんは、わたしのやる気のなさに、母に営業を始める)



真っ暗の道で、手書きの交渉に応じる。老眼で。


うちこ:いくらだって?
母:んー。これはゼロがいち、に、……。3万だって
うちこ:ひとり3万?
バイクの人A:そうだよ。1台、ひとりずつ3万だよ。
うちこ:それは、ふつうの値段ですか?
バイクの人A:ふつうだよぉ〜
うちこ:そうですかぁ〜。ふぁぁ〜。zzzzz…(もう少し寝たい)


しばらくしたら、もうひとりのバイクのBさんが、2万ドンを1枚見せながら、行こう行こうと合図してきました。


うちこ:それは、2万でいくよ、ってことですか?
バイクの人B:うん
うちこ:なんかいま値下がりしたよ。
母:あら。
うちこ:行くかぁぁぁ…


といって、乗ったらほんとうに4キロくらいの、夜明け前のドライブ。ひとり114円。




ドンホイ駅に到着。まだ4時台なので、真っ暗。





バイクの人たちは、「じゃーねー」と、さわやかに去っていかれました。






われわれはここから、電車でダナンという町へ行こうとしていました。
まだ誰も出勤してこない駅の中で、時刻表を見たり、なんとなく切符の買い方などをシミュレーションしたりして、「はじめての電車」のイメトレをしました。


ベトナム旅行のまとめインデックスはこちら