うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

レンタサイクルを借りて、トゥイソン公園へ(Cong vien Thuy Son・ニンビン)


この日は朝からミニバスでニンビンへ移動し、昼過ぎからレンタサイクルで散策しました。
自転車はホテルで借りることができ、1台2ドルでした。(250円くらい)
初めて行く土地はなんとなく走っているだけでも楽しいものですが、ホテルから5分ほどのところにある公園は中国っぽい雰囲気。駅周辺のハイカラな雰囲気から一転して西遊紀風。



夕方が近づいていたので、ジョギングをする人やウォーキングをする人がちらほら。





しばらくすると、お寺が。水寺山。





フシギな表情。





お寺の横にいた猫も、なんとなく楊貴妃っぽい。





ギラリーン☆





引いてみると、ますます西遊記っぽい。





このお寺の前の河が、すごくいい雰囲気で






ふつうの光景なのだけど、昔の国へ来たような感じがする。




この近くに、もう一つお寺がありました。


でーん。張昇南祠。





外の表示が楽しげ。






おっとこれは





西遊記に出てきた、





谷啓が将棋をさしている場面に似ている気がすると思って検索したら「太上老君」というのが出てきた。
関係ないけど印象が似ている。






こういうのも昔のNHK人形劇の三国志みたいな感じだから、とにかく子どもの頃に見たものがうわーっとよみがえってきた。


今日写真で紹介したのは、このへんです。

▼ピンの位置は水寺山


ベトナム旅行のまとめインデックスはこちら