うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

十日町商店街、本町がおもしろすぎる(新潟県十日町市)


すごいですね十日町。いつの間にこんなにすごいことになってるんですか。
どんだけすごいか、紹介しますよ。冒頭の写真はアパートの写真ですが、もうこんだけすごいと住みたいですよ。十日町
住みたいと思ったアパートは、申し込みがいきなりアナログ? という看板で


持ってっていいのか? カブが置いてあった。




この町じたい

こんな感じで





もともとは「ヤング」という美容室であった様子の八百屋で買った甘柿は異常な美味しさであった。
しかもだいたい100円。




商店街のおもしろさは、多様性の極みで


韓国、焼肉、玄海。 最後意味わからん。





花嫁のお支度をする場所なのだよ、美容室は!





といいつつ、アバンギャルド対応も、可。





炊きたて弁当がヘビメタ書体で TAKITATE BENTO
アバンギャルド





信号機が、横。こっちのほうがLEDで、新しいみたい。








味わい深い建物が多いこの町は





それをリノベートして素敵なお店に変えていたりして、歩いていると楽しい。





「ほんたら洞」というお店へ入ってみたら、感じのよいおじさんおばさんがやっていて、おじさんがとても落ち着いていてダンディな人だった。
薪割りが趣味だとのことで、お店の中にも外にもたくさんの薪が。薪割りは人間のもつ破壊衝動のようなものの出しどころになって、いい趣味だなと思う。ダンディになれるよ。






素敵な骨董屋があったり





その向かいのお寺もあたたかみのある雰囲気で(真宗のお寺でした)





四ツ宮公園の中の神社も、落ち葉がきれいだった。




この商店街のはじっこに美術館がある。



越後妻有里山現代美術館・キナーレ
ここはとても楽しい。本もたくさん置いてあって、フリーWifiで、近代的。




そしてなにより驚いたのは、この町のこの景色。


映画館
(日本じゃないみたい)



わたしの頭のなかで


 ↑これと



ニュー・シネマ・パラダイス [Blu-ray]
角川映画 (2011-03-18)
売り上げランキング: 2,702

 ↑これが


同時に発動した。
なんて素敵なんだ。


そんなわけで、近頃のわたしは「おしゃれタウン・十日町」がブームなのでした。



これがループして止まらなかった

あ〜〜〜あああ〜〜〜い あんむ
こぉ〜〜〜〜〜りん ゆぅう〜♪
きゃんとぅ ひあ み あ
あ〜〜〜あああ〜〜〜い ……