うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

井上円了頌徳碑(新潟県長岡市・越路河川公園隣り)


十日町の帰りに、井上円了先生の石碑があるところへ立ち寄ってみました。
まえに東京・中野区の「哲学堂公園」を紹介しましたが、ここにはカピラ仙(サーンキヤ哲学の祖といわれる)もガウタマ(「ニヤーヤ・スートラ」著者)も奉ってあり、インド哲学を学ぶ人には萌えどころ満載の公園なのですが、この公園を造ったのも井上円了先生です。
インド哲学ゆかりの偉人の碑が越路(こしじ)にあるのですが、地元で「井上円了って、知ってる?」と聞いても「知ってるよ。お化けの博士でしょ」ってなる。インド哲学の学校を作った人、と思っているのは少数派の模様。


正面から見ると、こんな感じ。





夕焼けタイムに月が出ていて、妖怪も出そうな雰囲気だったYO!



近所の人は、ぶらっと行ってみて〜


大きな地図で見る
新潟県長岡市釜ケ島6280