うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

風立ちぬ 宮崎駿監督(映画)


「グランド・マスター」の上映前予告で耳から入ってきたユーミンの歌の訴求力がすごすぎて気になっていた「風立ちぬ」を観に行ってきました。
完全に大人向けの映画。単純に感動したとか泣けたとか言えるタイプの映画ではありませんでした。
この映画は「エゴイズム」が題材になっている。



 自分のエゴが仕事で満たされるとき、それは「ロマン」になるんだな。



この映画の中で、肯定はいつも「夢の中」で成されます。
恋愛の描写は、そのベクトルの矛先が違った場合のひとつのバリエーションであって、あくまでこれは「エゴ」のお話。
子どもと一緒に観ることもできるだろうけど、ものすごく大人向けの映画です。

この映画を観て、思いを「泣いた」「感動した」以外の言葉で語れる人は、きっと大丈夫。
感情を整理してものを見るトレーニングとして、とてもいい題材だと思います。おすすめ。