うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

弥彦神社(西蒲原郡弥彦村・やひこ)


子供のころに行ったことがあるけれどもすっかり記憶のない弥彦神社へ行ってみました。
検索結果のメタディスクリプションに「新潟県最大のパワースポット」とある。いきなり蛇に会ったので、そうかもしれない。


ラソン大会に出るために東京から来た友人ふたりが一緒だったのですが、「なんかもうスッキリ清められちゃったから、マラソンはどうでもいいなぁ」と言い出す始末。「いやいや、八海山もかなりのパワースポットだから。両方行かないと」と言ったのですが、実際そうだなぁと思います。水の清い(気よい)ところは木も酒もよく育つと、そういうわけでありましょうか。



入ってすぐのところ。




蛇はそのへんにいますが、鹿は囲いのなかにいます。







ただてくてく歩くだけなのですが、どこも光の入り方がきれい。




参拝してきました。




きれいな朱色とふかみどり。



神々しい感じというのを、久しぶりに味わってきました。