うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

飛騨の円空 -千光寺とその周辺の足跡- 東京国立博物館


行ってきました円空展。観ているだけで「ほっこり祭り」の100体展示。
ものすごく小ぶりなものも含めての100体なので、「半分でおなかいっぱい」になることはありません。円空は仏教漫談でも欠かせない存在で「彫って彫って彫りまくり」という説明をしていたのですが、12万体も彫る気でいたというのは初めて知りました。


円空の仏像を見ていると、
「 もともと神の力を持っている
  "木" という生命に、 
  神の "姿" をあらわしただけなんだ。 
  なるべく手を加えずにね。」 
という声が聞こえてきそうであり、その徹底的なミニマム・ワークに感動します。


千手観音菩薩立像」はあまりに木の素材が生きすぎて、千手がキクラゲみたいですし。
三十三観音サージェントペパー」は、木の自然な目が着物の襞の表現になっていて、並ぶとものすごく素敵です。
愛染明王」の手の出方もユニークですが、アンシンメトリーな作品のずらし角度が最高にチャーミング。木の精と楽しく会話しながら彫っていたのではないかな。



かなりあたたかい気持ちになりました。おすすめです。





ちなみに(おまけ)


「ラジオ体操ひろば」にあった解説で、ラジオ体操は昭和3年にまとまったアーサナ郡であることを知りました。戦争より前の時代なんですね。
仏像展のあとなので、なんとなく歓喜天な造形に見えてしまった。